閲覧数:457
つかみ食べについて
たまちゃん
もうすぐ11ヶ月です。
10ヶ月になってからつかみ食べをはじめ、2週間ほど前から1口サイズの食パンなどであればパクパクと1人で食べれるようになりました。
ただ、少し柔らかいものだと指で潰してしまい上手く食べられません。
手指の発達のためにも、優しく持つ事を覚えさせるために柔らかめのものも用意した方がいいのでしょうか?
それとも自分でしっかり持って食べられるものだけ用意したらいいのでしょうか?
また、まだ歯が生えていないのでスティック状にはしていないのですが、こちらは歯が生えてからでも大丈夫でしょうか?
(歯茎で噛めるようにと柔らかめにしたら上記のようになったためやめました)
よろしくお願いいたします。
10ヶ月になってからつかみ食べをはじめ、2週間ほど前から1口サイズの食パンなどであればパクパクと1人で食べれるようになりました。
ただ、少し柔らかいものだと指で潰してしまい上手く食べられません。
手指の発達のためにも、優しく持つ事を覚えさせるために柔らかめのものも用意した方がいいのでしょうか?
それとも自分でしっかり持って食べられるものだけ用意したらいいのでしょうか?
また、まだ歯が生えていないのでスティック状にはしていないのですが、こちらは歯が生えてからでも大丈夫でしょうか?
(歯茎で噛めるようにと柔らかめにしたら上記のようになったためやめました)
よろしくお願いいたします。
2025/8/16 22:37
たまちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
手づかみ食べもできるようになっているとのこと、頑張っていますね。
目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという協調運動が習得できていますので、頑張っていると思いますよ。
かじり取る練習は、徐々に進めていく形で大丈夫です。
歯の生えているいないは、気にしなくても大丈夫です。
スティック状の野菜なども、前歯の生えてくる歯茎で噛みとることで、食べられますので、進めていただいて大丈夫です。焦る必要はありませんので、お子さんのペースで大丈夫です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
手づかみ食べもできるようになっているとのこと、頑張っていますね。
目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという協調運動が習得できていますので、頑張っていると思いますよ。
かじり取る練習は、徐々に進めていく形で大丈夫です。
歯の生えているいないは、気にしなくても大丈夫です。
スティック状の野菜なども、前歯の生えてくる歯茎で噛みとることで、食べられますので、進めていただいて大丈夫です。焦る必要はありませんので、お子さんのペースで大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/8/18 12:27
たまちゃん
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
今掴める固さだけでなく、力加減を考えなければ潰れてしまうようなちょっと柔らかめのものも試してみた方が良いということでしょうか?
スティック状のものも試してみたいと思います。
ありがとうございます。
今掴める固さだけでなく、力加減を考えなければ潰れてしまうようなちょっと柔らかめのものも試してみた方が良いということでしょうか?
スティック状のものも試してみたいと思います。
ありがとうございます。
2025/8/18 18:28
たまちゃんさん、こんにちは。
どのくらいの強さでつかんでよいのか、つかむ練習にもなりますので、柔らかめの食材も挑戦していけるとよいですよ。
はじめはつぶしてしまってもOKと考えて進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
どのくらいの強さでつかんでよいのか、つかむ練習にもなりますので、柔らかめの食材も挑戦していけるとよいですよ。
はじめはつぶしてしまってもOKと考えて進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/8/19 14:15
たまちゃん
0歳11カ月
かしこまりました!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2025/8/20 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら