胎動について

ちょこれーと
妊娠21週です。
どんどん胎動が強くなってきていると実感しています。

ストレスを感じると、お腹の赤ちゃんにどのように影響するのでしょうか。
先ほど、仕事のことで憂鬱になり、動悸も少しあり、その時に胎動を何回も強く感じました。
ストレスを感じると胎動は激しくなるのでしょうか。
逆に、リラックスしている方が、胎動は強くなるのでしょうか。 
胎動を感じると嬉しいのですが、胎動が激しいと、赤ちゃんは苦しがっているのでしょうか。

2025/8/14 21:44

宮川めぐみ

助産師

ちょこれーと

妊娠21週
ありがとうございます。
ストレスだと思わないようにするのは難しいですが、赤ちゃんのためにできるだけ頑張りたいです。 

2025/8/15 12:45

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠21週の注目相談

妊娠22週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家