閲覧数:310
発達と成長について。
なあたん
発達と成長で悩んでます。
子供発達支援センターは、発達検査や病名が付いたりしますが、子供の接し方だけの診察ですか?
他に何をしますか?
何歳くらいに初診で受診したら、いいですかね?
初診で受診する場合は、未就学児までですが、小学生になると初診で受診が出来ないみたいです。
初診で受診する場合は、3回受診をしないといけません。
どんな事をしますか?
教えて下さい!
子供発達支援センターは、発達検査や病名が付いたりしますが、子供の接し方だけの診察ですか?
他に何をしますか?
何歳くらいに初診で受診したら、いいですかね?
初診で受診する場合は、未就学児までですが、小学生になると初診で受診が出来ないみたいです。
初診で受診する場合は、3回受診をしないといけません。
どんな事をしますか?
教えて下さい!
2025/8/13 7:19
なあたんさん、お待たせしました。ご相談承ります。
お子さまの発達や成長で悩んでいるのですね。自治体であった、3歳児健診の結果はどうでしたか?その時に発達の気になるお子さまには、引き続き発達や成長を確認するスケジュールが立てられているはずです。
子ども発達支援センターの内容は、子どもの検査や診断、訓練、子どもとの関わり方のアドバイスなど、施設によって多少違いはあるかも知れません。お子さまが安心して育ち、生活できるように支援する施設です。
小学生になると、相談の窓口が変わります。子ども発達支援センターではなく、特別支援教育相談です。
受診した時の内容は、検査やお子さまの様子を見るなど、その子にどんな支援が必要かを見極める内容になります。お絵かきや遊びのなかでお子さまの発達や成長をみます。特別な準備はいりません。
よろしくお願いします。
お子さまの発達や成長で悩んでいるのですね。自治体であった、3歳児健診の結果はどうでしたか?その時に発達の気になるお子さまには、引き続き発達や成長を確認するスケジュールが立てられているはずです。
子ども発達支援センターの内容は、子どもの検査や診断、訓練、子どもとの関わり方のアドバイスなど、施設によって多少違いはあるかも知れません。お子さまが安心して育ち、生活できるように支援する施設です。
小学生になると、相談の窓口が変わります。子ども発達支援センターではなく、特別支援教育相談です。
受診した時の内容は、検査やお子さまの様子を見るなど、その子にどんな支援が必要かを見極める内容になります。お絵かきや遊びのなかでお子さまの発達や成長をみます。特別な準備はいりません。
よろしくお願いします。
2025/8/15 21:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳7カ月の注目相談
3歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら