閲覧数:376
夜起こしてミルクを飲ませるべき?
ふかちゃん
生後3ヶ月男の子のママです。
夜18:00〜19:00ごろお風呂に入り、その後ミルクをあげて大体いつも19:00〜20:00には寝ついてそのまま翌朝4:00〜5:00ごろに動く音と「あう」「あぁ」という声を出しているのを聞き、夜以来のミルクをあげる生活を送っています。
ただいつも21:00〜22:00ごろに動いたり、目を擦ったりしている素振りをみせつつも目はあいていなかったり、泣き出すことはないため特に起こさずにそのまま寝かしています。
1日ミルクの回数は5〜6回でトータル700mlちょいで少なめかなと思うので、21:00〜22:00の動いてる時にミルクを飲ませた方がいいのか、それとも泣かなければ無理にミルクを飲ませる必要はないのか悩んでいます。
体重は生まれた時は3166gで3ヶ月13日後で6250gになります。
夜18:00〜19:00ごろお風呂に入り、その後ミルクをあげて大体いつも19:00〜20:00には寝ついてそのまま翌朝4:00〜5:00ごろに動く音と「あう」「あぁ」という声を出しているのを聞き、夜以来のミルクをあげる生活を送っています。
ただいつも21:00〜22:00ごろに動いたり、目を擦ったりしている素振りをみせつつも目はあいていなかったり、泣き出すことはないため特に起こさずにそのまま寝かしています。
1日ミルクの回数は5〜6回でトータル700mlちょいで少なめかなと思うので、21:00〜22:00の動いてる時にミルクを飲ませた方がいいのか、それとも泣かなければ無理にミルクを飲ませる必要はないのか悩んでいます。
体重は生まれた時は3166gで3ヶ月13日後で6250gになります。
2025/8/12 21:56
ふかちゃんさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
体重増加が非常に順調ですね!
しっかり発育していますから、ミルクが足りていないと言うことはなさそうです。
ですが夏場になり、不感蒸泄が増えます。
これは明らかに汗をかいてなくても蒸発される水分量が増してくるわけです。
22時くらいに100mlくらいのミルクを飲んでいても良いと思いますよ。
寝たまま飲ませても構わないです!
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
体重増加が非常に順調ですね!
しっかり発育していますから、ミルクが足りていないと言うことはなさそうです。
ですが夏場になり、不感蒸泄が増えます。
これは明らかに汗をかいてなくても蒸発される水分量が増してくるわけです。
22時くらいに100mlくらいのミルクを飲んでいても良いと思いますよ。
寝たまま飲ませても構わないです!
よろしくお願いします🙇♂️
2025/8/13 20:23
ふかちゃん
0歳3カ月
返信ありがとうございます!
昨日22時ごろに100mlあげてみました。
最初は口元に当ててみても飲む様子がなかったですが、スワドルから解放したら少し起きて60mlほど飲みました。
どうやっても起きなさそうであれば無理に飲ませる必要はないでしょうか。
昨日22時ごろに100mlあげてみました。
最初は口元に当ててみても飲む様子がなかったですが、スワドルから解放したら少し起きて60mlほど飲みました。
どうやっても起きなさそうであれば無理に飲ませる必要はないでしょうか。
2025/8/14 19:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら