閲覧数:431
ミルクの間隔
あお
先日、1ヶ月を迎えて1ヶ月検診があり体重が3008gから4100g増えてました
ミルクで育てていて120mlを8回、3時間間隔であげてました。
1ヶ月検診が終わった後から、3時間経たずにミルクを欲しがったので一回の量を140mlに増やしてみたのですがそれでも2時間半から早い時だと1時間半で欲しがったりします。
小児科の先生には、欲しがった時にあげていい!と言われたのですが流石に1時間だと流石に大丈夫??って心配になります
生後3週間の時にも、ミルクの量を増やしても1時間とかでなく時が1週間ほど続きました。眠い時も欲しがったりしますが、明らかにお腹が減ってる感じです。
1ヶ月入ってから、4時間くらい夜は寝てくれていたのですが
夜も同じで2時間半から3時間で起きるようになりました、、
これは、成長過程か何かなのでしょうか、、、
ミルクで育てていて120mlを8回、3時間間隔であげてました。
1ヶ月検診が終わった後から、3時間経たずにミルクを欲しがったので一回の量を140mlに増やしてみたのですがそれでも2時間半から早い時だと1時間半で欲しがったりします。
小児科の先生には、欲しがった時にあげていい!と言われたのですが流石に1時間だと流石に大丈夫??って心配になります
生後3週間の時にも、ミルクの量を増やしても1時間とかでなく時が1週間ほど続きました。眠い時も欲しがったりしますが、明らかにお腹が減ってる感じです。
1ヶ月入ってから、4時間くらい夜は寝てくれていたのですが
夜も同じで2時間半から3時間で起きるようになりました、、
これは、成長過程か何かなのでしょうか、、、
2025/8/11 23:55
あおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクをよく飲むようになったのですね。
生後1ヶ月のお子さんの、一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。ですので、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、140ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクをよく飲むようになったのですね。
生後1ヶ月のお子さんの、一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。ですので、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、140ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
2025/8/12 18:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら