閲覧数:458
離乳食について
NGS
現在以下のようなスケジュールで生活しています。離乳食拒否、哺乳拒否なため相談させてください。
6:00〜7:00起床
7:00授乳①
9:00〜10:00朝寝
10:00離乳食🍙+授乳②
12:30〜13:30昼寝
14:00授乳③
16:00〜17:00夕寝
17:00離乳食🍙+授乳④
18:00おふろ
20:00授乳⑤
20:30〜21:00就寝
離乳食はわりと順調に進んでいたのですが、2週間前から椅子に座らせるだけで嫌がり食べなくなりました。拒否が始まる前は1回100g前後パクパク食べていました。
もともと哺乳拒否は強く、時間をかけなんとか飲ませて500ml/日です。
また夕寝が17時に起きない時は、18時近くに離乳食を食べさせると20時の就寝前の授乳までの間隔が短くなり、眠前に飲まなくなります。
スケジュール改善のアドバイスなどありましたらご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
6:00〜7:00起床
7:00授乳①
9:00〜10:00朝寝
10:00離乳食🍙+授乳②
12:30〜13:30昼寝
14:00授乳③
16:00〜17:00夕寝
17:00離乳食🍙+授乳④
18:00おふろ
20:00授乳⑤
20:30〜21:00就寝
離乳食はわりと順調に進んでいたのですが、2週間前から椅子に座らせるだけで嫌がり食べなくなりました。拒否が始まる前は1回100g前後パクパク食べていました。
もともと哺乳拒否は強く、時間をかけなんとか飲ませて500ml/日です。
また夕寝が17時に起きない時は、18時近くに離乳食を食べさせると20時の就寝前の授乳までの間隔が短くなり、眠前に飲まなくなります。
スケジュール改善のアドバイスなどありましたらご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2025/8/10 17:36
NGSさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのスケジュールについてですね。
離乳食をあまり食べなくなっているのですね。
お膝の上に座らせてあげてみても、食べてくれないでしょうか?
また夕寝の時間をもう少し早めに切り上げてみることは難しいでしょうか?
17時までには起こして、授乳をされておくと良いかと思いました。
あまりそれ以上寝ている時間を伸ばすことでも、夜の眠りに支障が出てくることもあるかと思います。
そうして17時の食後、眠前飲んでもらえるようにされてみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのスケジュールについてですね。
離乳食をあまり食べなくなっているのですね。
お膝の上に座らせてあげてみても、食べてくれないでしょうか?
また夕寝の時間をもう少し早めに切り上げてみることは難しいでしょうか?
17時までには起こして、授乳をされておくと良いかと思いました。
あまりそれ以上寝ている時間を伸ばすことでも、夜の眠りに支障が出てくることもあるかと思います。
そうして17時の食後、眠前飲んでもらえるようにされてみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/11 13:28
NGS
0歳7カ月
ご回答をどうもありがとうございます。
膝の上でも抱っこでも食べなくなりました。
ねんねに関しては、日中満足にねんねができず、朝寝、昼寝ともに30分前後で起きてしまい、夜泣きも激しいため(一晩10回程度起きることもあれば、一度起きると3時間ほど泣いて覚醒することもある)1日トータル睡眠時間が10時間前後と短いです。また、17時に起こして、20時に寝かしつけを開始しても、結局寝るのが21時ごろになるため、4時間ほど覚醒し続けている状況になるのですが、それでも17時までに起こしてあげたほうが良いのでしょうか。
重ねての質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
膝の上でも抱っこでも食べなくなりました。
ねんねに関しては、日中満足にねんねができず、朝寝、昼寝ともに30分前後で起きてしまい、夜泣きも激しいため(一晩10回程度起きることもあれば、一度起きると3時間ほど泣いて覚醒することもある)1日トータル睡眠時間が10時間前後と短いです。また、17時に起こして、20時に寝かしつけを開始しても、結局寝るのが21時ごろになるため、4時間ほど覚醒し続けている状況になるのですが、それでも17時までに起こしてあげたほうが良いのでしょうか。
重ねての質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2025/8/11 16:31
NGSさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
あまり食べたくない時期になるのかもしれませんね。
摂取エネルギー量も少なくなっていることもあり、その分ねんねの質が悪くなっていることもあるかもしれませんね。
食べるよりも飲むほうが良さそうな様子もありましたら、もう少し授乳回数を増やしていただくほうがいいのではないかと思いました。
授乳間隔が今よりも短くなってしまうと、飲んでくれなくなるでしょうか?
17時を起こしても寝る時間が遅くなるということで、17時を回っても起こさずに任せてみると、もう少し睡眠時間が変わるでしょうか?
さらに寝る時間が遅くなってしまい、眠りの質が悪くなって、早朝に目を覚ますようになることもないかなとも思いました。
実際に試してみないとどのような反応が得られるのかわからないところもあります。
なのでこうしていただくといいですよと言い切ることができず、申し訳ありません。
寝かしつけをされる前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
何をどう優先にするのかもとても悩ましいと思いますが、よかったら色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
あまり食べたくない時期になるのかもしれませんね。
摂取エネルギー量も少なくなっていることもあり、その分ねんねの質が悪くなっていることもあるかもしれませんね。
食べるよりも飲むほうが良さそうな様子もありましたら、もう少し授乳回数を増やしていただくほうがいいのではないかと思いました。
授乳間隔が今よりも短くなってしまうと、飲んでくれなくなるでしょうか?
17時を起こしても寝る時間が遅くなるということで、17時を回っても起こさずに任せてみると、もう少し睡眠時間が変わるでしょうか?
さらに寝る時間が遅くなってしまい、眠りの質が悪くなって、早朝に目を覚ますようになることもないかなとも思いました。
実際に試してみないとどのような反応が得られるのかわからないところもあります。
なのでこうしていただくといいですよと言い切ることができず、申し訳ありません。
寝かしつけをされる前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
何をどう優先にするのかもとても悩ましいと思いますが、よかったら色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/12 10:48
NGS
0歳7カ月
お返事をありがとうございます
飲むのも嫌いなようで、時間を短くしても飲まず、吐き戻しではなく完全に嘔吐もします。
離乳食はいやいや食べ始めましたが、いやいやしながら食べさせるのは、食が嫌いになってしまいそうな気もします。
まずマッサージと17時に起こすことから始めてみようと思います。
飲むのも嫌いなようで、時間を短くしても飲まず、吐き戻しではなく完全に嘔吐もします。
離乳食はいやいや食べ始めましたが、いやいやしながら食べさせるのは、食が嫌いになってしまいそうな気もします。
まずマッサージと17時に起こすことから始めてみようと思います。
2025/8/12 14:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら