閲覧数:458

離乳食について

NGS
現在以下のようなスケジュールで生活しています。離乳食拒否、哺乳拒否なため相談させてください。

6:00〜7:00起床
7:00授乳①
9:00〜10:00朝寝
10:00離乳食🍙+授乳②
12:30〜13:30昼寝
14:00授乳③
16:00〜17:00夕寝
 17:00離乳食🍙+授乳④
18:00おふろ
20:00授乳⑤
20:30〜21:00就寝

離乳食はわりと順調に進んでいたのですが、2週間前から椅子に座らせるだけで嫌がり食べなくなりました。拒否が始まる前は1回100g前後パクパク食べていました。
もともと哺乳拒否は強く、時間をかけなんとか飲ませて500ml/日です。
また夕寝が17時に起きない時は、18時近くに離乳食を食べさせると20時の就寝前の授乳までの間隔が短くなり、眠前に飲まなくなります。
スケジュール改善のアドバイスなどありましたらご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2025/8/10 17:36

宮川めぐみ

助産師

NGS

0歳7カ月
ご回答をどうもありがとうございます。

膝の上でも抱っこでも食べなくなりました。

ねんねに関しては、日中満足にねんねができず、朝寝、昼寝ともに30分前後で起きてしまい、夜泣きも激しいため(一晩10回程度起きることもあれば、一度起きると3時間ほど泣いて覚醒することもある)1日トータル睡眠時間が10時間前後と短いです。また、17時に起こして、20時に寝かしつけを開始しても、結局寝るのが21時ごろになるため、4時間ほど覚醒し続けている状況になるのですが、それでも17時までに起こしてあげたほうが良いのでしょうか。

重ねての質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2025/8/11 16:31

宮川めぐみ

助産師

NGS

0歳7カ月
お返事をありがとうございます

飲むのも嫌いなようで、時間を短くしても飲まず、吐き戻しではなく完全に嘔吐もします。
離乳食はいやいや食べ始めましたが、いやいやしながら食べさせるのは、食が嫌いになってしまいそうな気もします。

まずマッサージと17時に起こすことから始めてみようと思います。

2025/8/12 14:18

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家