閲覧数:979
妊娠6カ月での旅行
退会済み
妊娠22週目の頃 (10月終わり)に愛知県から北海 道の旅行 (2泊3日)を考えているのですがやっぱり辞めたほうがいいでしょうか?安定期なのでできれば行きたいのですが。
行く前に健診は受ける予定です。
子供が産まれたら夫婦2人で旅行なんて行けないの で今のうちに行きたいなと思ってます...
行く前に健診は受ける予定です。
子供が産まれたら夫婦2人で旅行なんて行けないの で今のうちに行きたいなと思ってます...
2025/8/10 12:08
たっぴーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
旅行についてですね。
ANAやJALなど大手航空会社の規定では、妊娠後期には搭乗に制限がありますが、妊娠初期・中期については特に触れられていません。ですが、ママさんと赤ちゃんの健康を考えると、旅行する時期としては胎盤が完成したあとのいわゆる安定期(妊娠中期)が最も安全だと考えられています。22週での旅行ということですと、ご妊娠期間の中では1番体調は安定してきている時期と思いますよ。ただ、飛行機の中は、決して妊婦さんにとって快適な環境とはいえません。妊娠期は体調が安定しない人も多く、万全ではない状態で搭乗すると、母体に影響が出る可能性もあります。例えば、気圧の変化・酸素濃度の低下、エコノミークラス症候群などが特に懸念されます。航空会社の規定としては診断書なしで搭乗できることが多いですが、切迫早産のリスクや体調の悪化なども考えられますので、飛行機のご利用をなさる際は、必ずかかりつけの産婦人科で医師にご確認なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
旅行についてですね。
ANAやJALなど大手航空会社の規定では、妊娠後期には搭乗に制限がありますが、妊娠初期・中期については特に触れられていません。ですが、ママさんと赤ちゃんの健康を考えると、旅行する時期としては胎盤が完成したあとのいわゆる安定期(妊娠中期)が最も安全だと考えられています。22週での旅行ということですと、ご妊娠期間の中では1番体調は安定してきている時期と思いますよ。ただ、飛行機の中は、決して妊婦さんにとって快適な環境とはいえません。妊娠期は体調が安定しない人も多く、万全ではない状態で搭乗すると、母体に影響が出る可能性もあります。例えば、気圧の変化・酸素濃度の低下、エコノミークラス症候群などが特に懸念されます。航空会社の規定としては診断書なしで搭乗できることが多いですが、切迫早産のリスクや体調の悪化なども考えられますので、飛行機のご利用をなさる際は、必ずかかりつけの産婦人科で医師にご確認なさってくださいね。
2025/8/11 3:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠11週の注目相談
妊娠12週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら