閲覧数:3,338
生後2ヶ月半 授乳量の減少について
あゆみ
生後2ヶ月(85日)の娘の授乳感覚、授乳量について相談させてください。
生後1ヶ月になる前から完全母乳でここまできました。
分泌は左右差はありますが、どちらも悪くないと助産師さんに言われています。
最近、娘が夜よく寝てくれるようになったため授乳を1回スキップするようになりました。
今までは完全に起きる前に少しモゾモゾしたタイミングでウトウトさせながら授乳していたため4時間以上あけないようにしていたのですが
2日前からは起きるまで授乳をやめてみて、5時間以上あくようになりました。
1日目はパンパンになってしまったのですが、昨日くらいからパンパンになることもなくなり、むしろ分泌がかなり減ったように思います。
日中はかわらずずっと3時間〜4時間おきにあげていますが、飲む時にゴクゴク言わなくなってしまい
今までは1回量130くらい出ていたところ、先ほど測ったら90しか出ていませんでした。
胸も張らず、ふにゃふにゃのままです。
2日夜間授乳を1回スキップしただけで、ここまで分泌は減ってしまうものでしょうか。
出生体重2690kgで、現在は6500kg近くあります。
ずっと日増50g単位とかなり母乳を飲んでいたこともあり
助産師さんに夜間1回スキップしてもいいと言われたためスキップしてみました。
5分5分で合計10分が1回の授乳時間です。子供から離すこともあれば時間で切り上げていることもあります。
母乳量をまた増やそうと思った場合は、夜間授乳を再開するしかないでしょうか。
たった2回のスキップで2ヶ月半の頻回授乳などの頑張りがなくなってしまったような少しショックです。
生後1ヶ月になる前から完全母乳でここまできました。
分泌は左右差はありますが、どちらも悪くないと助産師さんに言われています。
最近、娘が夜よく寝てくれるようになったため授乳を1回スキップするようになりました。
今までは完全に起きる前に少しモゾモゾしたタイミングでウトウトさせながら授乳していたため4時間以上あけないようにしていたのですが
2日前からは起きるまで授乳をやめてみて、5時間以上あくようになりました。
1日目はパンパンになってしまったのですが、昨日くらいからパンパンになることもなくなり、むしろ分泌がかなり減ったように思います。
日中はかわらずずっと3時間〜4時間おきにあげていますが、飲む時にゴクゴク言わなくなってしまい
今までは1回量130くらい出ていたところ、先ほど測ったら90しか出ていませんでした。
胸も張らず、ふにゃふにゃのままです。
2日夜間授乳を1回スキップしただけで、ここまで分泌は減ってしまうものでしょうか。
出生体重2690kgで、現在は6500kg近くあります。
ずっと日増50g単位とかなり母乳を飲んでいたこともあり
助産師さんに夜間1回スキップしてもいいと言われたためスキップしてみました。
5分5分で合計10分が1回の授乳時間です。子供から離すこともあれば時間で切り上げていることもあります。
母乳量をまた増やそうと思った場合は、夜間授乳を再開するしかないでしょうか。
たった2回のスキップで2ヶ月半の頻回授乳などの頑張りがなくなってしまったような少しショックです。
2025/8/9 14:51
あゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌についてですね。
夜間に日中の2倍、母乳を生産しようとするホルモンが分泌をされるといわれます。このタイミングで授乳がなくなる、おっぱいが溜まっている状態が夜間に6時間以上になることで、生産をそこまでしなくてもいいのだと反応をするようになることもあります。
なので時間の間隔に気をつけていただきつつ、授乳を夜間にもしていただけるといいと思いますよ。
そうすることで、分泌はまた増えてくれるように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌についてですね。
夜間に日中の2倍、母乳を生産しようとするホルモンが分泌をされるといわれます。このタイミングで授乳がなくなる、おっぱいが溜まっている状態が夜間に6時間以上になることで、生産をそこまでしなくてもいいのだと反応をするようになることもあります。
なので時間の間隔に気をつけていただきつつ、授乳を夜間にもしていただけるといいと思いますよ。
そうすることで、分泌はまた増えてくれるように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/10 16:08
あゆみ
0歳2カ月
返信いただきありがとうございます。
夜間授乳をやはり再開したほうがいいということでしょうか。
ちなみに今までは19時半、23時半、それ以降は7時までに2回と3-4時間間隔であげていたところ
ここ最近は19時半、〜1時、〜4時、〜8時といった間隔になっています。
〜1時までの間をもう少し短くしたほうがいいでしょうか。
おっぱいもかなりふにゃふにゃでゴクゴク聞こえないです。
やはり分泌が減ってしまったのでしょうか?
夜間授乳をやはり再開したほうがいいということでしょうか。
ちなみに今までは19時半、23時半、それ以降は7時までに2回と3-4時間間隔であげていたところ
ここ最近は19時半、〜1時、〜4時、〜8時といった間隔になっています。
〜1時までの間をもう少し短くしたほうがいいでしょうか。
おっぱいもかなりふにゃふにゃでゴクゴク聞こえないです。
やはり分泌が減ってしまったのでしょうか?
2025/8/10 21:29
あゆみさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。
6時間以上は開けないようにされる方がいと思います。
1時まで開けずに、それよりも早い時間に授乳をしていていただけたらと思います。
これまでに比べて張りの程度が落ち着いていることがあるようでしたら、分泌が少し減ってしまっているのかもしれません。
また授乳間隔を気をつけながら進めていかれることで、分泌は変わってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
6時間以上は開けないようにされる方がいと思います。
1時まで開けずに、それよりも早い時間に授乳をしていていただけたらと思います。
これまでに比べて張りの程度が落ち着いていることがあるようでしたら、分泌が少し減ってしまっているのかもしれません。
また授乳間隔を気をつけながら進めていかれることで、分泌は変わってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/11 14:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら