閲覧数:561
新しい料理を少々で試すのはいつまで?
ゆっぽん
お世話になります。
現在一歳2ヶ月の男児の離乳食についてです。
比較的よく食べる子ですが、私が料理が得意でないため
あまりレパートリーを増やしてあげられません、、
ベビーフードをたまに使いますが、初めての物は
ベビースプーン1杯からスタートして、翌日2杯、
翌々日3杯と進めて、3杯くらい食べられれば全量あげるという感じです。
しかしこれだとかなり進むのが遅いです。
おそらく月齢にしては食べられる食材が少ない方かと思われますが、これから増やしてあげたいのですが、初めての料理を少量から試すというのはいつまでやったほうがいいのでしょうか?
すでに食べたことがある食材の組み合わせであれば、
初めての料理でも普通に量は気にせず食べさせてもいいのでしょうか?
それとも、調味料の若干の違いなども考えるとやはりまだ少量で試して行くほうがいいのでしょうか?
あとは、例えば今後旅行に行った際にご当地の物を食べさせたいとなった時、初めての料理でも食べさせたことのある食材の組み合わせなら大丈夫という判断で良いのでしょうか?
例で言うと、沖縄に行った際にソーキそばを食べるとすると、ソーキそば自体は食べさせたことはないですが、
麺は小麦
出汁は豚骨と鰹節(他昆布など?)
という食材構成になるかと思いますが、
小麦も食べられる食材で、豚肉(細切れ肉のみ食べた経験あり)、鰹節と昆布もベビー用の和風だしで日々食べさせている物です。
上記のような場合、初めての料理でも少量から試す必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
現在一歳2ヶ月の男児の離乳食についてです。
比較的よく食べる子ですが、私が料理が得意でないため
あまりレパートリーを増やしてあげられません、、
ベビーフードをたまに使いますが、初めての物は
ベビースプーン1杯からスタートして、翌日2杯、
翌々日3杯と進めて、3杯くらい食べられれば全量あげるという感じです。
しかしこれだとかなり進むのが遅いです。
おそらく月齢にしては食べられる食材が少ない方かと思われますが、これから増やしてあげたいのですが、初めての料理を少量から試すというのはいつまでやったほうがいいのでしょうか?
すでに食べたことがある食材の組み合わせであれば、
初めての料理でも普通に量は気にせず食べさせてもいいのでしょうか?
それとも、調味料の若干の違いなども考えるとやはりまだ少量で試して行くほうがいいのでしょうか?
あとは、例えば今後旅行に行った際にご当地の物を食べさせたいとなった時、初めての料理でも食べさせたことのある食材の組み合わせなら大丈夫という判断で良いのでしょうか?
例で言うと、沖縄に行った際にソーキそばを食べるとすると、ソーキそば自体は食べさせたことはないですが、
麺は小麦
出汁は豚骨と鰹節(他昆布など?)
という食材構成になるかと思いますが、
小麦も食べられる食材で、豚肉(細切れ肉のみ食べた経験あり)、鰹節と昆布もベビー用の和風だしで日々食べさせている物です。
上記のような場合、初めての料理でも少量から試す必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2025/8/9 11:20
ゆっぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの新しい料理の進め方でお悩みなのですね。
すでに食べられている食材の組み合わせであれば、量は気にせず進めていただいてよいですよ。調味料はもともと1食あたりの使用量が少ないですので、心配しなくても大丈夫ですよ。
お出かけの際も同様です。
例に挙げていただいているソーキそばですが、中華麺の分類となります。弾力があり、噛みにくいこともあり、
1歳半ごろ~が開始の目安にはなります。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの新しい料理の進め方でお悩みなのですね。
すでに食べられている食材の組み合わせであれば、量は気にせず進めていただいてよいですよ。調味料はもともと1食あたりの使用量が少ないですので、心配しなくても大丈夫ですよ。
お出かけの際も同様です。
例に挙げていただいているソーキそばですが、中華麺の分類となります。弾力があり、噛みにくいこともあり、
1歳半ごろ~が開始の目安にはなります。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/8/9 16:13
ゆっぽん
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
新しい料理でも、食べたことのある食材の組み合わせであれば量は気にせず大丈夫とのことで、ベビーフードや外食や旅行にも行くので、いろんな料理をたくさん経験させたいと思います。
中華麺のように食材はOKでも、材質によってはまだNGなのですね!参考になりました!
追加質問なのですが、新しい食材でも同じカテゴリーだったら大丈夫になりますか?
例えば、ミルクやチーズのみ食べさせたことがあって、乳製品というカテゴリーでいうと牛乳や生クリームなど食べたことがない物でも大丈夫という判断になりますか?
他では、鶏肉だとささみと胸肉しか食べたことがなくても、鶏肉というカテゴリーでは、もも肉や手羽元なども大丈夫という判断でしょうか?
よろしくお願い致します。
新しい料理でも、食べたことのある食材の組み合わせであれば量は気にせず大丈夫とのことで、ベビーフードや外食や旅行にも行くので、いろんな料理をたくさん経験させたいと思います。
中華麺のように食材はOKでも、材質によってはまだNGなのですね!参考になりました!
追加質問なのですが、新しい食材でも同じカテゴリーだったら大丈夫になりますか?
例えば、ミルクやチーズのみ食べさせたことがあって、乳製品というカテゴリーでいうと牛乳や生クリームなど食べたことがない物でも大丈夫という判断になりますか?
他では、鶏肉だとささみと胸肉しか食べたことがなくても、鶏肉というカテゴリーでは、もも肉や手羽元なども大丈夫という判断でしょうか?
よろしくお願い致します。
2025/8/9 22:27
ゆっぽんさん、こんにちは。
カテゴリーは同じでも、脂肪分、タンパク質量の違いが大きい食材も多いです。
外出時は医療機関の受診も難しい状況になるかと思いますので、ご自宅で試した食材のみOKと考えて進めていただくのが安心だと思いますよ。
ご自宅でも、食べたことがない食材は少量から試していくというのが安心な進め方となります。
よろしくお願いします。
カテゴリーは同じでも、脂肪分、タンパク質量の違いが大きい食材も多いです。
外出時は医療機関の受診も難しい状況になるかと思いますので、ご自宅で試した食材のみOKと考えて進めていただくのが安心だと思いますよ。
ご自宅でも、食べたことがない食材は少量から試していくというのが安心な進め方となります。
よろしくお願いします。
2025/8/10 11:02
ゆっぽん
1歳2カ月
再度お返事ありがとうございます。
やはり、食材によっては気をつけたほうがいいのですね。
確認しながら食べさせていこうと思います。
やはり、食材によっては気をつけたほうがいいのですね。
確認しながら食べさせていこうと思います。
2025/8/10 12:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら