閲覧数:250

ミルクと母乳を混ぜてもいいのでしょうか??

ねる子
いつもお世話になっております、ねる子と申します😊

  
赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んでいるのか分からないので、使用した直後の哺乳瓶に母乳を手絞りしてそのまま飲ませてみればよいのではと思ったのですが、どうなのでしょうか??🤔

使用直後なら雑菌もそこまでではないのかなと思いますが、ミルクと母乳が若干ではありますが混ざることについて気になります。

また、いつも通りミルクを作ってそこに母乳を手絞りして飲ませたり、先に哺乳瓶に母乳を絞ってそこにミルクを作るといった方法も大丈夫なんでしょうか??

赤ちゃんが寝ている間に母乳を哺乳瓶に絞っておいて、それを冷蔵庫に保管し、次の授乳の時にそれでミルクを作ったりしてもよいのでしょうか??🙄

高温のお湯ですと、母乳の成分が損なわれてしまいますか?? 

質問だらけですみません😅💦
ご回答よろしくお願い致します🙏 

2020/11/9 15:06

宮川めぐみ

助産師
ねる子さん、こんばんは
助産師のみやかわです。

ご相談をどうもありがとうございます。

赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んでいるのか分からないので、使用した直後の哺乳瓶に母乳を手絞りしてそのまま飲ませてみればよいのではと思ったのですが、どうなのでしょうか??
→搾乳をされてどれぐらい飲めているのかみるのも一つの目安にはなるかもしれません。
搾乳よりも実際に飲んでもらう方が量を飲めているとよく言われますよ。
基本的には哺乳瓶は分けて使用いただく方がいいと思いますよ。衛生面的にも細かいかもしれませんが、安心だと思います。
母乳を混ぜてしまった時に、残してしまったら、勿体無いことになります。できれば母乳を優先的に飲ませてもらいたいということもあります。

赤ちゃんが寝ている間に母乳を哺乳瓶に絞っておいて、それを冷蔵庫に保管し、次の授乳の時にそれでミルクを作ったりしてもよいのでしょうか??
→搾乳を哺乳瓶に入れて冷蔵庫で24時間は保存していただくことは可能ですよ。そのままそれでミルクを作るのは控えていただく方がいいかと思います。

高温のお湯ですと、母乳の成分が損なわれてしまいますか??
→高温のお湯ですと、母乳の成分を損なわれてしまうことがあります。50度よりも高くならないように気をつけてください。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/11/10 0:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家