閲覧数:1,213
舌に赤い点
ぴか
2ヶ月の娘がいます。
舌の中央あたりに、赤い点を見つけました。
じっくりと見ることはできないのですが、赤いものができていることは確認できています。
点は一つなのですが、なにか病気でしょうか?
母乳の飲みも良く、発熱などもありません。
舌の中央あたりに、赤い点を見つけました。
じっくりと見ることはできないのですが、赤いものができていることは確認できています。
点は一つなのですが、なにか病気でしょうか?
母乳の飲みも良く、発熱などもありません。
2025/8/8 16:00
ぴかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの舌に赤い点があるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは明言できませんが、お子さんの場合、ご自分の手などをお口に入れる機会も多いかと思いますが、ご自分の爪などでもお口の中を傷つけたり、知らない間に出血していたりすることもよくありますよ。口の中は粘膜ですので、強い刺激で傷ついたり、出血してしまうことがあります。ですが、お口の中のお傷の場合には、唾液の作用によって早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、特にお子さんが痛がったり、ダラダラと出血したりするのでなければ、ご心配いらないかと思いますよ。もし、どんどん赤い点が広がってきたり、なかなか治らないという場合には、引っ掻いたお傷ではない可能性もあるかもしれませんので、小児科か歯科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの舌に赤い点があるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとしたことは明言できませんが、お子さんの場合、ご自分の手などをお口に入れる機会も多いかと思いますが、ご自分の爪などでもお口の中を傷つけたり、知らない間に出血していたりすることもよくありますよ。口の中は粘膜ですので、強い刺激で傷ついたり、出血してしまうことがあります。ですが、お口の中のお傷の場合には、唾液の作用によって早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、特にお子さんが痛がったり、ダラダラと出血したりするのでなければ、ご心配いらないかと思いますよ。もし、どんどん赤い点が広がってきたり、なかなか治らないという場合には、引っ掻いたお傷ではない可能性もあるかもしれませんので、小児科か歯科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
2025/8/9 9:08
ぴか
0歳2カ月
お返事ありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかに手を口に持っていくようになり、それによるものかもしれません!
その後も痛がったりする様子はないのでこのまま様子を見てみます。
ありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかに手を口に持っていくようになり、それによるものかもしれません!
その後も痛がったりする様子はないのでこのまま様子を見てみます。
ありがとうございます!
2025/8/12 17:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら