閲覧数:832
生後14日 便がゆるい
ろてろん
生後14日の息子の便がとても緩く悩んでいます。
・日中は母乳、夜間だけミルクに置き換えています(1日1,2回程度)
・便が3日ほど出ない日があり、綿棒浣腸をした後は1日一回でています。ここから一気に便が緩くなりました。
・明らかに水下痢のような音を出しながら排便しており、健康な新生児より緩いのでは…と心配です。
・便の色は白っぽくなく通常の色かなと思いますが、白い粒々は見られます。
・ミルクや母乳は通常通り飲めていますが、1時間おきに母乳を欲しがります。
その他気になることとして、黄疸が強い気がしています。白目も黄色ぽいのですが、生後14日頃までは続くとあったので今は様子見をしています。
13日に産院の2週間健診があるのでそれまで待ってよいのか、もう少し早めにみてもらった方がいいのかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
・日中は母乳、夜間だけミルクに置き換えています(1日1,2回程度)
・便が3日ほど出ない日があり、綿棒浣腸をした後は1日一回でています。ここから一気に便が緩くなりました。
・明らかに水下痢のような音を出しながら排便しており、健康な新生児より緩いのでは…と心配です。
・便の色は白っぽくなく通常の色かなと思いますが、白い粒々は見られます。
・ミルクや母乳は通常通り飲めていますが、1時間おきに母乳を欲しがります。
その他気になることとして、黄疸が強い気がしています。白目も黄色ぽいのですが、生後14日頃までは続くとあったので今は様子見をしています。
13日に産院の2週間健診があるのでそれまで待ってよいのか、もう少し早めにみてもらった方がいいのかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/8/8 0:42
ろてろんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
ゆるさが増しているということで、ご心配ですね。
回数も多くなっているのでしょうか?
哺乳状況は良好なようですが、うんちのゆるさが気になっていたり、うんちの色は書いてくださったように問題はないと思いますが、黄疸が強まっているようにも感じられるようでしたら、産院へもその旨をお伝えいただくといいと思いますよ。
そうして、産院でも実際の様子を見てもらってみてはいかがでしょうか?
2週間検診の前に、一度状況をお伝えいただき、受診の相談をなさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
ゆるさが増しているということで、ご心配ですね。
回数も多くなっているのでしょうか?
哺乳状況は良好なようですが、うんちのゆるさが気になっていたり、うんちの色は書いてくださったように問題はないと思いますが、黄疸が強まっているようにも感じられるようでしたら、産院へもその旨をお伝えいただくといいと思いますよ。
そうして、産院でも実際の様子を見てもらってみてはいかがでしょうか?
2週間検診の前に、一度状況をお伝えいただき、受診の相談をなさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/8 21:53
ろてろん
0歳0カ月
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
産院に診てもらい、黄疸、便のゆるさともに現状では問題ないとのことでした。
ご回答いただきありがとうございました。
産院に診てもらい、黄疸、便のゆるさともに現状では問題ないとのことでした。
ご回答いただきありがとうございました。
2025/8/14 0:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら