閲覧数:485
首座りについて
れーちゃん
38週2330gで生まれて生後3ヶ月経った女の子ベビーですが全然首が座らなくうつ伏せにしても頭を上げようと頑張ってしてはあるんですが全然上がらなく泣いてやめてしまいます
上の子の時は3ヶ月で首が座っていたので不安で仕方なく検索魔になってしまいます
なにか原因があったりするのでしょうか
上の子の時は3ヶ月で首が座っていたので不安で仕方なく検索魔になってしまいます
なにか原因があったりするのでしょうか
2025/8/7 15:54
れーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの首のすわりについてですね。
うつ伏せにしても全然上がらないということで、ご心配ですね。
実際にうつ伏せ遊びは普段からよくされているのでしょうか?
いつ頃からうつ伏せ遊びをされるようになっていましたか?
運動発達の獲得は、経験の積み重ねによると言われることがあります。
娘さんの両肘を前に揃えてあげるようにすると、両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。もし手が離れているような状況のようでしたら、揃えてあげてみてください。
繰り返していくことで、だんだんての位置が変わってくることもありますよ。
実際に詳しい状況はわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの首のすわりについてですね。
うつ伏せにしても全然上がらないということで、ご心配ですね。
実際にうつ伏せ遊びは普段からよくされているのでしょうか?
いつ頃からうつ伏せ遊びをされるようになっていましたか?
運動発達の獲得は、経験の積み重ねによると言われることがあります。
娘さんの両肘を前に揃えてあげるようにすると、両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。もし手が離れているような状況のようでしたら、揃えてあげてみてください。
繰り返していくことで、だんだんての位置が変わってくることもありますよ。
実際に詳しい状況はわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/7 21:07
れーちゃん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。🙇♀️
最近うつ伏せにするのを頻繁に一日1.2回はしてます。その前まではしたりしなかったりでどっちかと言うとしない方が今思えば多かった気がします😖
教えてもらったことを参考にしてやってみたいと思います!
最近うつ伏せにするのを頻繁に一日1.2回はしてます。その前まではしたりしなかったりでどっちかと言うとしない方が今思えば多かった気がします😖
教えてもらったことを参考にしてやってみたいと思います!
2025/8/7 22:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら