断乳か卒乳か…
さおりまん。
こんにちは。4才と1才3ヶ月の息子がいます。
1才3ヶ月の息子の授乳についてです。
2人とも保育園に通っています。
次男は寝かしつけの時と夜中に起きた時に授乳をしています。2人とも完全母乳です。
長男の時も本人がいらないと言うまで飲ませてました。
私自身、3人目は産まない予定なので、本人がいらないと言うまで飲ませるつもりです。
しかし、周りからもう授乳はやめた方がいいと言われます。実際、私自身体調を崩し、薬(ステロイド)を飲んだ方がいいと言われしたが、授乳中のため薬を飲まず経過観察中です。
夜間の寝かしつけなど、私が寝かしつけると、おっぱいを欲しがり泣かせるとかわいそうで授乳してしまいます。
長男と次男と私の3人で寝ています。
主人は別室で寝ています(長男の時は寝かしつけもしてくれていましたが、今はしません)
次男が母じゃないと!というタイプで、余計に主人も寝かしつけを嫌がるようになってしまいました。
長男もママと寝たいけど、授乳があるので我慢している状態です。
支離滅裂になってしまいましたが、断乳すべきか、卒乳を待つべきが、アドバイスをお願いします。
2020/11/9 13:45
宮川めぐみ
助産師
さおりまん。さん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
さおりまん。さんと息子さんの授乳になりますので、お二人が納得するまで続けていただくといいと思いますよ。
体調を崩されているということなので、そのことも気になります。
さおりまん。的に内服をしないままでも辛さは大丈夫でしょうか?息子さんたちのお世話もなかなか大変だと思います。お兄ちゃんが一緒に寝たいけれどねれないということも気になっておられると思います。
わたしは、さおりまん。さんが息子さんとのおっぱいの時間をとても大切に思っておられると思いますし、さおりまん。が大切にしたいと思うことを優先されるのでいいようにも思います。
体調があまり酷くならないように、息子さんたちとの時間を引き続き大切にできるようにしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/9 23:38