閲覧数:512
母乳について
mt
カフェインを摂取すると母乳内にずっと滞在するのでしょうか?2時間で最大量になったあと減少するのでしょうか?2時間経ったら搾乳して捨てた方が安心でしょうか?
2025/8/7 6:29
mtさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
授乳期のカフェイン摂取に関しては、通常の生活で飲用される程度のお茶、コーヒー類であれば、心配ないとされています。 特段、搾る必要はないとする指導が一般的です。 また、同様のご質問に対して医師が見解を述べていたものがありましたので、どうぞご覧いただけますと幸いです。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth2/1410
また、カフェインの含有量は、商品によりかなり違いがあります。
含有された市販されているお菓子に、かつコーヒーなどを摂ると多くなることがありますが、通常母乳を通じて移行する量は多くはありませんので、節度を持ち常識的な範疇で、楽しむ意味で嗜好品を摂取なさる分には心配ないと考えるのが一般的です。
ですが、もう少し詳しく、情報をお知りになりたい場合には、お菓子メーカーのお客さまセンターをご利用くださるか、こちらの栄養士にもご相談いただけます。
どうぞよろしくお願いします😊
ご利用頂きありがとうございます。
授乳期のカフェイン摂取に関しては、通常の生活で飲用される程度のお茶、コーヒー類であれば、心配ないとされています。 特段、搾る必要はないとする指導が一般的です。 また、同様のご質問に対して医師が見解を述べていたものがありましたので、どうぞご覧いただけますと幸いです。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth2/1410
また、カフェインの含有量は、商品によりかなり違いがあります。
含有された市販されているお菓子に、かつコーヒーなどを摂ると多くなることがありますが、通常母乳を通じて移行する量は多くはありませんので、節度を持ち常識的な範疇で、楽しむ意味で嗜好品を摂取なさる分には心配ないと考えるのが一般的です。
ですが、もう少し詳しく、情報をお知りになりたい場合には、お菓子メーカーのお客さまセンターをご利用くださるか、こちらの栄養士にもご相談いただけます。
どうぞよろしくお願いします😊
2025/8/7 23:22
mt
0歳3カ月
わかりました、ありがとうございます。
2025/8/8 0:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら