閲覧数:773
外出時の搾乳について
ミナミ
いつもお世話になっております。
もうすぐ8ヶ月になる娘の授乳について相談させてください。
現在完母で育てているのですが、1日(7時〜15時)病院に行かなければならない日があります。 搾乳をしていこうとは思うのですが、どのくらい搾乳すればいいのでしょうか?
現在の生活リズムは以下の通りです。
6時 起床
7時 離乳食+授乳
9時 授乳→お昼寝
11〜12時 離乳食+授乳
2〜3時 授乳→お昼寝
16時 お風呂→授乳
19時 授乳→就寝
夜間は2〜3回、起きたら授乳しています。(4以降は授乳なし)
この月齢にしては授乳回数が多いとは思うのですが、食後の飲みが少なく感じているのと、授乳で寝てくれるのがありがたく、また、夏で水分が足りているか不安になり、ついついあげてしまっています。
離乳食は5倍粥70〜80g、魚15g、野菜15〜20gを日によってムラはありますが食べています。
①母乳なので、実際どれくらい飲んでいるのかわからず、搾乳の量のイメージがわいていません。 当日は朝離乳食と授乳を早めて済ませてから出かけようとは思っているのですが、夕方までに必要な量というのは、だいたいどのくらいなのでしょうか?
②朝は時間がなさそうなので、前日夜に搾乳しようかと思いますが、大丈夫でしょうか?
③私の方も、出先に搾乳機を持って行って搾乳するべきでしょうか?
④振り返って、やっぱり授乳回数が多いのかなぁと思うこともあるのですが、意識して減らしていかないといけないでしょうか?
質問が多くてすみません。
アドバイスいただけると助かります。
もうすぐ8ヶ月になる娘の授乳について相談させてください。
現在完母で育てているのですが、1日(7時〜15時)病院に行かなければならない日があります。 搾乳をしていこうとは思うのですが、どのくらい搾乳すればいいのでしょうか?
現在の生活リズムは以下の通りです。
6時 起床
7時 離乳食+授乳
9時 授乳→お昼寝
11〜12時 離乳食+授乳
2〜3時 授乳→お昼寝
16時 お風呂→授乳
19時 授乳→就寝
夜間は2〜3回、起きたら授乳しています。(4以降は授乳なし)
この月齢にしては授乳回数が多いとは思うのですが、食後の飲みが少なく感じているのと、授乳で寝てくれるのがありがたく、また、夏で水分が足りているか不安になり、ついついあげてしまっています。
離乳食は5倍粥70〜80g、魚15g、野菜15〜20gを日によってムラはありますが食べています。
①母乳なので、実際どれくらい飲んでいるのかわからず、搾乳の量のイメージがわいていません。 当日は朝離乳食と授乳を早めて済ませてから出かけようとは思っているのですが、夕方までに必要な量というのは、だいたいどのくらいなのでしょうか?
②朝は時間がなさそうなので、前日夜に搾乳しようかと思いますが、大丈夫でしょうか?
③私の方も、出先に搾乳機を持って行って搾乳するべきでしょうか?
④振り返って、やっぱり授乳回数が多いのかなぁと思うこともあるのですが、意識して減らしていかないといけないでしょうか?
質問が多くてすみません。
アドバイスいただけると助かります。
2025/8/6 21:42
ミナミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
外出時の搾乳についてですね。
ミナミさんがお一人でお出かけになるということで、その間に娘さんには搾乳を飲んでもらうということでよかったでしょうか?
一緒にお出かけになるわけではないということなのですよね?
①について
3回分ぐらいの授乳分が必要になるのかなと思います。
毎回実際にどれぐらい飲めているのか、こちらでも分かりかねるのですが、離乳食のご飯やお野菜を気持ちいつもよりも多めに用意されて、食べてもらえる量も増えるかみていただきつつ、100mlほど飲める分を用意されてみてはいかがでしょうか?トータルで300~400mlほど搾乳分があるとどうかなと思いました。
②について
数日前ぐらいからちょこちょこ絞って置かれて、冷凍保存をされてみてもいいかもしれません。
③について
娘さんに飲んでもらえない間、一回は搾乳をされておくといいと思いますよ。
手絞りででもいいと思います。
気持ち楽になる程度に絞っていただき、お家に帰ったら、まず授乳をしていただくのでもいいと思いますよ。
④について
授乳回数は少し多めかもしれませんが、一回の哺乳量が少なめなこともあって、回数でトータルの哺乳量を稼いでいるようにも思います。
今後離乳食の摂取量が増えてくることでもきっと変わってくることもあると思いますよ。離乳食の量を増やしていただきつつ、授乳の頻度が減っていくのかどうかを見ていただくといいと思いますよ。
娘さんのペースもあると思いますので、様子を診ながら進めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
外出時の搾乳についてですね。
ミナミさんがお一人でお出かけになるということで、その間に娘さんには搾乳を飲んでもらうということでよかったでしょうか?
一緒にお出かけになるわけではないということなのですよね?
①について
3回分ぐらいの授乳分が必要になるのかなと思います。
毎回実際にどれぐらい飲めているのか、こちらでも分かりかねるのですが、離乳食のご飯やお野菜を気持ちいつもよりも多めに用意されて、食べてもらえる量も増えるかみていただきつつ、100mlほど飲める分を用意されてみてはいかがでしょうか?トータルで300~400mlほど搾乳分があるとどうかなと思いました。
②について
数日前ぐらいからちょこちょこ絞って置かれて、冷凍保存をされてみてもいいかもしれません。
③について
娘さんに飲んでもらえない間、一回は搾乳をされておくといいと思いますよ。
手絞りででもいいと思います。
気持ち楽になる程度に絞っていただき、お家に帰ったら、まず授乳をしていただくのでもいいと思いますよ。
④について
授乳回数は少し多めかもしれませんが、一回の哺乳量が少なめなこともあって、回数でトータルの哺乳量を稼いでいるようにも思います。
今後離乳食の摂取量が増えてくることでもきっと変わってくることもあると思いますよ。離乳食の量を増やしていただきつつ、授乳の頻度が減っていくのかどうかを見ていただくといいと思いますよ。
娘さんのペースもあると思いますので、様子を診ながら進めてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/7 12:28
ミナミ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。おっしゃる通り、子どもは主人が見てくれ、私だけ外出する予定でした。
数日に分けて搾乳し、冷凍して用意してみます。
ありがとうございました!
言葉足らずですみません。おっしゃる通り、子どもは主人が見てくれ、私だけ外出する予定でした。
数日に分けて搾乳し、冷凍して用意してみます。
ありがとうございました!
2025/8/7 15:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら