閲覧数:690
左右差が大きく授乳方法が分からなくなってきました。
むーみー
生後1ヶ月で授乳方法に悩んでいます。
左は恐らく母乳過多で、毎回苦しそうに呼吸と飲み込むのに必死な感じで時々むせかえってしまうこともあります。いつも吐き戻しとお腹の張りが多く、授乳前後と間でゲップをさせたり、苦しそうなときは縦抱きしたりしていますが、母乳過多も一因のような気がします。
右は搾乳だと左と同じくらい取れますが、元々陥没で乳頭が出ても短くなかなか吸うことが難しいようです。口に入っても吸えない出てこないで暴れが大きくなり格闘しているうちに乳輪がシワシワと咥えづらいような形になってしまいます。
ご機嫌なときに乳輪ごと咥えられれば、少し手で絞りながら5分くらいは飲めるときもあります。
最初はニップルを使っていましたが左に比べて飲み込む音が聞こえず、右の乳房がかなり小さくなってきてしまったので、ニップルでも直接でも咥えられなかったときには右だけ搾乳するようにしています。
左右5分2往復や飲めない方からあげるなど教わりましたが、左右どちらも別の意味で飲むのがしんどそうでいまだに試行錯誤が続いています。
どのような授乳方法が良いでしょうか。
左は恐らく母乳過多で、毎回苦しそうに呼吸と飲み込むのに必死な感じで時々むせかえってしまうこともあります。いつも吐き戻しとお腹の張りが多く、授乳前後と間でゲップをさせたり、苦しそうなときは縦抱きしたりしていますが、母乳過多も一因のような気がします。
右は搾乳だと左と同じくらい取れますが、元々陥没で乳頭が出ても短くなかなか吸うことが難しいようです。口に入っても吸えない出てこないで暴れが大きくなり格闘しているうちに乳輪がシワシワと咥えづらいような形になってしまいます。
ご機嫌なときに乳輪ごと咥えられれば、少し手で絞りながら5分くらいは飲めるときもあります。
最初はニップルを使っていましたが左に比べて飲み込む音が聞こえず、右の乳房がかなり小さくなってきてしまったので、ニップルでも直接でも咥えられなかったときには右だけ搾乳するようにしています。
左右5分2往復や飲めない方からあげるなど教わりましたが、左右どちらも別の意味で飲むのがしんどそうでいまだに試行錯誤が続いています。
どのような授乳方法が良いでしょうか。
2025/8/6 12:11
むーみーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳方法にお悩みなのですね。
左右のおっぱいの分泌が異なり、授乳がなかなかうまくいかないのですね。人間の身体は必ずしも左右均等ではないので、左右のおっぱいの大きさや分泌量が異なることはよくありますよ。ですが、今後の美容面などでも、おっぱいの大きさが異なると少しお辛いですよね。出る方はたくさん飲ませて、出ない方はあまり飲ませないということを続けていくうちに、次第におっぱいの左右差は亢進されてしまいますので、まず授乳は飲みにくい方、出にくい方から授乳なさると良いと思います。例えば右側を5分くらい飲ませたのでしたら、左側も5分で切り上げていただくと良いと思いますよ。お話を伺う限りですと、飲みにくいとおっしゃる右側も搾乳は十分にできているようなので、飲まなかった分は左右ともに搾乳をしていただくと良いと思います。その際も、分泌量を左右で合わせていきたいので、右側から搾乳していただき、右側で搾乳できた分と同じ量を左側で搾乳なさると良いと思います。もし、右側と同じ量を絞っても、左側の張りや痛みがあるようでしたら、アイスノンなどで左のおっぱいだけ冷やしていただき、ご様子を見てくださいね。お子さんには、授乳で足りなかった分は、搾乳を飲ませていただければ良いと思いますよ。左右の授乳時間や搾乳量を統一することで、分泌や大きさも次第に揃ってくると思いますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
授乳方法にお悩みなのですね。
左右のおっぱいの分泌が異なり、授乳がなかなかうまくいかないのですね。人間の身体は必ずしも左右均等ではないので、左右のおっぱいの大きさや分泌量が異なることはよくありますよ。ですが、今後の美容面などでも、おっぱいの大きさが異なると少しお辛いですよね。出る方はたくさん飲ませて、出ない方はあまり飲ませないということを続けていくうちに、次第におっぱいの左右差は亢進されてしまいますので、まず授乳は飲みにくい方、出にくい方から授乳なさると良いと思います。例えば右側を5分くらい飲ませたのでしたら、左側も5分で切り上げていただくと良いと思いますよ。お話を伺う限りですと、飲みにくいとおっしゃる右側も搾乳は十分にできているようなので、飲まなかった分は左右ともに搾乳をしていただくと良いと思います。その際も、分泌量を左右で合わせていきたいので、右側から搾乳していただき、右側で搾乳できた分と同じ量を左側で搾乳なさると良いと思います。もし、右側と同じ量を絞っても、左側の張りや痛みがあるようでしたら、アイスノンなどで左のおっぱいだけ冷やしていただき、ご様子を見てくださいね。お子さんには、授乳で足りなかった分は、搾乳を飲ませていただければ良いと思いますよ。左右の授乳時間や搾乳量を統一することで、分泌や大きさも次第に揃ってくると思いますので、よろしければお試しくださいね。
2025/8/7 12:53
むーみー
妊娠43週
ありがとうございます。
見た目の差も気になっているところでした… 搾乳も時間ではなく量で合わせていくということ、とても参考になりました。 早速ミルクにした回で搾乳をしてみたところ、電動のもので右10分60ml、左は7分で同じ量になりました。左は1週間ぶりくらいに搾乳して以前より勢いがあるような気がしました。
授乳の順番も心掛けてみますが、右の拒否が強くて飲めず、左10分程で満足するような回が多くなってきました。
その場合は、左は飲めるだけあげて、右だけ搾乳(10分程?)をする形が良いのでしょうか?
見た目の差も気になっているところでした… 搾乳も時間ではなく量で合わせていくということ、とても参考になりました。 早速ミルクにした回で搾乳をしてみたところ、電動のもので右10分60ml、左は7分で同じ量になりました。左は1週間ぶりくらいに搾乳して以前より勢いがあるような気がしました。
授乳の順番も心掛けてみますが、右の拒否が強くて飲めず、左10分程で満足するような回が多くなってきました。
その場合は、左は飲めるだけあげて、右だけ搾乳(10分程?)をする形が良いのでしょうか?
2025/8/8 18:09
むーみーさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。もしどうしても右のおっぱいが飲めなかった時には、左と同じ程度の時間で搾乳をなさった方がいいかもしれませんね。
そうですね。もしどうしても右のおっぱいが飲めなかった時には、左と同じ程度の時間で搾乳をなさった方がいいかもしれませんね。
2025/8/9 17:02
むーみー
妊娠43週
ありがとうございます。
実践しつつ、右でも飲めるように頑張ってみます!
教えていただきありがとうございました。
実践しつつ、右でも飲めるように頑張ってみます!
教えていただきありがとうございました。
2025/8/10 14:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら