閲覧数:456
コップ飲みについて
Mimi
コップ飲みについて、お尋ねいたします。
現在8か月で、コップ飲みは5か月の離乳食開始と同時に練習を始めました。
お猪口を経て、少しづつ飲めるようになってきたかなと大人と同じコップにしてみています。
ただ、啜っては飲んでいるのですが、良く見ると下唇の上に舌が出ていて、舌と上唇でコップを挟むように飲んでいます。
調べると、この方法はおっばいを飲むときの口の動きで、大人の口の動きとは違う、と出てくるのですが、
①このまま練習を続けていれば改善するものでしょうか。或いは、何かしら矯正すべきでしょうか。
②コップに顔を押し付けるようにして飲むのですが、様子を見ていていいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
現在8か月で、コップ飲みは5か月の離乳食開始と同時に練習を始めました。
お猪口を経て、少しづつ飲めるようになってきたかなと大人と同じコップにしてみています。
ただ、啜っては飲んでいるのですが、良く見ると下唇の上に舌が出ていて、舌と上唇でコップを挟むように飲んでいます。
調べると、この方法はおっばいを飲むときの口の動きで、大人の口の動きとは違う、と出てくるのですが、
①このまま練習を続けていれば改善するものでしょうか。或いは、何かしら矯正すべきでしょうか。
②コップに顔を押し付けるようにして飲むのですが、様子を見ていていいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2025/8/6 9:33
Mimiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのコップ飲みの方法についてですね。
お子さんのコップ飲みの方法が特徴的なのですね。最初は、飲めていたとしても、なかなか上手にできないこともありますし、特徴的な動作をするお子さんもいらっしゃいます。もちろん、お食事などを召し上がるようになり、舌や唇の使い方が上手になってくれば、次第に気にならなくなってくることも多いと思いますよ。もし、ご心配であれば、下唇にコップの縁を当ててあげて、舌がコップの縁に当たらないようにしてあげると良いかもしれません。お子さんの飲み方にお任せしていると、どうしてもお子さんなりの方法になってしまうことも多いので、コップをお口に当てるところまでお手伝いしていただくと、次第にコップ飲みのコツを掴んで、できるようになってくると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのコップ飲みの方法についてですね。
お子さんのコップ飲みの方法が特徴的なのですね。最初は、飲めていたとしても、なかなか上手にできないこともありますし、特徴的な動作をするお子さんもいらっしゃいます。もちろん、お食事などを召し上がるようになり、舌や唇の使い方が上手になってくれば、次第に気にならなくなってくることも多いと思いますよ。もし、ご心配であれば、下唇にコップの縁を当ててあげて、舌がコップの縁に当たらないようにしてあげると良いかもしれません。お子さんの飲み方にお任せしていると、どうしてもお子さんなりの方法になってしまうことも多いので、コップをお口に当てるところまでお手伝いしていただくと、次第にコップ飲みのコツを掴んで、できるようになってくると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2025/8/7 10:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら