離乳食と授乳について
もずたろ
現在8ヶ月に入ったばかりの子を完母で育てています。
離乳食を5ヶ月から初めて、最初からよく食べてくれています。6ヶ月を過ぎて2回食を初めました。
7ヶ月頃から離乳食後に授乳しようとしても飲まず、離乳食から1時間ほど時間を空けて授乳していました。
段々と 授乳時間が短くなり、8ヶ月に入る頃には乳首を噛んで遊んで、昼間の起きている時間は母乳を飲まなくなりました。
寝る前と朝の授乳は飲んでくれます。
昼間の授乳で母乳を飲んでくれなくなったので三回食を始めました。離乳食は毎回しっかり食べています。食事の時と合間でお茶を飲ませるようにしています。
離乳食を3回食べられていれば、8ヶ月で昼間の授乳はなくても大丈夫でしょうか?
2020/11/9 10:53
宮川めぐみ
助産師
もずたろさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食と授乳についてですね。
飲むよりも食べるスイッチが入っているようですね。
1歳までは母乳からの栄養も必要だと言われます。なので朝や夜などにあげていただき、そしてご飯とで体重が順調に増えているようでしたら、様子を見ていただくのもいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/9 21:54
もずたろ
0歳8カ月
ありがとうございます。
まだ昼間飲まなくなって日も浅いので様子を見てみます。
ほとんどおっぱいに執着する様子もなく、3ヶ月過ぎたあたりから、欲しがる様子もないので定時でこちらから授乳していました。今まで体重は順調に増えていました。
今後もし体重が増えなくなったらミルクを足す方が良いでしょうか?産まれてから完母だったので、ミルクの足し方もよく分からないです。
2020/11/10 7:33
宮川めぐみ
助産師
もずたろさん、おはようございます。
ご飯をよく食べてくれているようなので、体重がもし減るようなことが出てきたら、少しカロリーのあるものをあげるようにしていただくのもいいのではないかなと思いました。またミルクを調理に使ってみるのもいいかもしれません。
そのようにして様子を見てみてはいかがでしょうか?そして授乳はこれまでのように続けていただくといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/10 9:47
もずたろ
0歳8カ月
体重の推移を見ながら、食事内容を考えてやってみます。
急に母乳を飲まなくなったので、なんだか寂しい気持ちもあり戸惑ってしまいました。
お話聞いて頂いてありがとうございました。
2020/11/10 9:51