夜中覚醒
あき
生後4ヶ月の男の子なんですが
夜は19時までに寝かせていてまだまだ何回も
夜勤があるのですがここ最近夜中にうんちをして
オムツ替えをすると覚醒するようになり
そこからいくら寝かしつけをしても
2時間ぐらい起きることが多くなりました。
いつもは起きたらオムツを替えて授乳をしたら
そのまま寝落ちが多いんですが
覚醒した時は授乳をしても寝ないですし
抱っこしてユラユラトントンでも寝ません。
寧ろ反り返って叫んで怒ります。
さすがに疲れてくるので何か対策があれば
教えて頂きたいと思いました。
また、1回目起きるまではここ最近4時間
寝てくれることが増えてきたんですが
その後寝て起きるのが2時間とかで
段々と朝までに起きる時間が短くなって
1時間未満で起きることもいっぱいあります。
授乳時間はそんなに変わらないのですが
どうしてでしょうか?こちらも何か対策が
あれば教えて下さい。宜しくお願いします。
2020/11/9 10:46
宮川めぐみ
助産師
あきさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
息子さんが夜中に覚醒するようになってきているのですね。
これまでは授乳をしたらすんなりと寝てくれていたようなのですが、授乳をしても寝てくれなくなっているのですね。
一時期、ストライキを起こしていたかと思います。
その影響からか分泌が少し落ちているようなことはないでしょうか?
またお昼寝の時間帯がいかがでしょうか?
よく寝てくれていますか?あまりお昼寝をせずに起きていることが多いとその影響で逆によるも眠りの質が悪くなることがありますよ。
何か思い当たるところはありますでしょうか?
2020/11/9 21:46
あき
0歳4カ月
いつもお返事有難うございます。
ストライキを起こして母乳の分泌が減ったのはないと思います。
お昼寝はする時としない時があり時間も短い時と長い時とバラバラです。
しっかりお昼寝をさせた方がいいんですね!
2020/11/10 10:19
宮川めぐみ
助産師
あきさん
そうなのですね、お昼寝を逆にしなさすぎることでも夜の眠りい影響することがありますよ。
2020/11/10 16:39