閲覧数:813
頭部外傷
おはぎママ
14:30頃生後2ヶ月の息子の寝顔写真を撮る際に
手が滑りケータイを落としてしまいました。
50cmぐらいだと思います。
右こめかみ上の側頭部(写真部分です)に落ちてしまい、起きて泣いたのですが
数分後泣きやみミルクを欲しがった為あげました。
そこから変わりなく笑ったり元気なのですが頭なので心配です。
16:00には冷やした為赤みも無くなりました
病院に連れていくべきでしょうか。
手が滑りケータイを落としてしまいました。
50cmぐらいだと思います。
右こめかみ上の側頭部(写真部分です)に落ちてしまい、起きて泣いたのですが
数分後泣きやみミルクを欲しがった為あげました。
そこから変わりなく笑ったり元気なのですが頭なので心配です。
16:00には冷やした為赤みも無くなりました
病院に連れていくべきでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/8/4 16:03
おはぎママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの頭に携帯を落としてしまったのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
スマホで可愛いお子さんの写真や動画を撮ろうとして、お子さんの上にスマホを落としてしまうことは、子育てあるあるですよね。頭やお顔に当たってしまうと、とてもご心配になりますね。ですが、お子さんが普段通りに哺乳できて、元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいていいと思います。頭の外傷は1週間程度ご様子を見ていただいて、特に普段と変わりなく過ごせているのであれば、ご心配ないと言われていますよ。特に注意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなどがないかです。万が一これらの症状がある場合には、必ず病院を受診してくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの頭に携帯を落としてしまったのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
スマホで可愛いお子さんの写真や動画を撮ろうとして、お子さんの上にスマホを落としてしまうことは、子育てあるあるですよね。頭やお顔に当たってしまうと、とてもご心配になりますね。ですが、お子さんが普段通りに哺乳できて、元気なご様子であれば、ご様子を見ていただいていいと思います。頭の外傷は1週間程度ご様子を見ていただいて、特に普段と変わりなく過ごせているのであれば、ご心配ないと言われていますよ。特に注意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなどがないかです。万が一これらの症状がある場合には、必ず病院を受診してくださいね。
2025/8/5 6:31
おはぎママ
0歳2カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます!
普段と変わらず元気に泣いたり笑ったり、ミルクも飲んでくれるので様子を見ながら
教えてくださった症状があれば
すぐ受診しようと思います!ありがとうございます!
普段と変わらず元気に泣いたり笑ったり、ミルクも飲んでくれるので様子を見ながら
教えてくださった症状があれば
すぐ受診しようと思います!ありがとうございます!
2025/8/5 7:24
おはぎママさん、お返事ありがとうございます。
変わったご様子がないようで、良かったですね。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもお声かけてくださいね。
変わったご様子がないようで、良かったですね。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもお声かけてくださいね。
2025/8/6 7:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら