閲覧数:571
食べ過ぎ???
キョウ
1歳5ヶ月になる娘を育てています。
よく食べてくれる娘です。
選び食べ(?)という表現であっているのでしょうか、
8:00頃
朝ご飯を用意して(一例:白米50g/ひじき煮/ジャガイモとウインナーのコンソメ炒め)
途中でヨーグルトを欲しがり(一例:豆乳ヨーグルト/冷凍いちご/冷凍キウイ)
また途中でパンを欲しがり(一例:レーズン入りロールパン1こ)
最後にまたご飯に戻ったり、ヨーグルトを食べたりして満腹になったら残す、という食べ方をして食事を楽しんでいます。
最終的にはご飯とおかずを小鉢程度(40g程度)残すことが多いです。(この残したものは11:00のおやつに食べ、完食します)
(ヨーグルトは朝だけですが)基本、食事はこれを3回繰り返しています。
ふと「この子1日にレーズンロールパン3つも食べてる」と思い、これって小麦の取りすぎ?と疑問に思いました。
1日に多いとロールパンを3つ食べてしまうのですが、多いでしょうか?
”取りすぎ“という判断はどこからでしょうか。
1回の食事量の目安や1日の総量は添付画像を基準に考えているようにしています。
ご返答よろしくお願いいたします。
よく食べてくれる娘です。
選び食べ(?)という表現であっているのでしょうか、
8:00頃
朝ご飯を用意して(一例:白米50g/ひじき煮/ジャガイモとウインナーのコンソメ炒め)
途中でヨーグルトを欲しがり(一例:豆乳ヨーグルト/冷凍いちご/冷凍キウイ)
また途中でパンを欲しがり(一例:レーズン入りロールパン1こ)
最後にまたご飯に戻ったり、ヨーグルトを食べたりして満腹になったら残す、という食べ方をして食事を楽しんでいます。
最終的にはご飯とおかずを小鉢程度(40g程度)残すことが多いです。(この残したものは11:00のおやつに食べ、完食します)
(ヨーグルトは朝だけですが)基本、食事はこれを3回繰り返しています。
ふと「この子1日にレーズンロールパン3つも食べてる」と思い、これって小麦の取りすぎ?と疑問に思いました。
1日に多いとロールパンを3つ食べてしまうのですが、多いでしょうか?
”取りすぎ“という判断はどこからでしょうか。
1回の食事量の目安や1日の総量は添付画像を基準に考えているようにしています。
ご返答よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/8/4 13:07
キョウさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんのロールパンの食べ過ぎをご心配されていらっしゃるのですね。
ロールパンには、塩分や脂質も多く含まれていますので、1日1回程度が望ましいです。
参考までに、1個当たり、0.4gの食塩を含むものが多いです。
1歳のお子さんは3.0g未満が1日の食塩摂取量の目安になりますので、1個で1食の約半分の食塩を摂取してしまうことになります。
他のメニューの味付けに調味料の使用が難しくなってしまいますね。
パンの時間、ご飯の時間と分けて進めていただくことで、好きなものだけを選んで食べるという習慣は避けられるかと思います。
また、気になったのが、朝ごはんに手を付けたものを11時のおやつに召し上がっていることになります。
食具や手を入れていることで、細菌をつけてしまう。
→時間を置くことで、繁殖のリスクもあります。
手をつけたものは、時間をおいて召し上がることは避けていただくのが、安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんのロールパンの食べ過ぎをご心配されていらっしゃるのですね。
ロールパンには、塩分や脂質も多く含まれていますので、1日1回程度が望ましいです。
参考までに、1個当たり、0.4gの食塩を含むものが多いです。
1歳のお子さんは3.0g未満が1日の食塩摂取量の目安になりますので、1個で1食の約半分の食塩を摂取してしまうことになります。
他のメニューの味付けに調味料の使用が難しくなってしまいますね。
パンの時間、ご飯の時間と分けて進めていただくことで、好きなものだけを選んで食べるという習慣は避けられるかと思います。
また、気になったのが、朝ごはんに手を付けたものを11時のおやつに召し上がっていることになります。
食具や手を入れていることで、細菌をつけてしまう。
→時間を置くことで、繁殖のリスクもあります。
手をつけたものは、時間をおいて召し上がることは避けていただくのが、安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/8/5 10:25
キョウ
1歳4カ月
回答ありがとうございます。
ご飯の食べが悪くなったら、パンを渡すというようにしていたのですが、ご飯の食べが悪くても、それはそれで終わりにしておやつを増やすというふうにしたほうがいいのでしょうか?
おやつはいつも干し芋や蒸し栗、ふりかけをかけたおにぎり(20g程度)を食べています。
また、朝ごはんの残りを冷蔵して、またおやつに食べている件についてアドバイスありがとうございます。残ってしまって勿体無いなと思ってしてしまった行動です。季節も季節ですもんね、破棄してまた作り直す方法にしたいと思います。ありがとうございます。
ご飯の食べが悪くなったら、パンを渡すというようにしていたのですが、ご飯の食べが悪くても、それはそれで終わりにしておやつを増やすというふうにしたほうがいいのでしょうか?
おやつはいつも干し芋や蒸し栗、ふりかけをかけたおにぎり(20g程度)を食べています。
また、朝ごはんの残りを冷蔵して、またおやつに食べている件についてアドバイスありがとうございます。残ってしまって勿体無いなと思ってしてしまった行動です。季節も季節ですもんね、破棄してまた作り直す方法にしたいと思います。ありがとうございます。
2025/8/5 17:35
キョウさん、こんにちは。
そうですね。
「後だし」は賢いお子さんですので、自分の食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
出したものを食べて、足りない分は補食として補うという形がおススメではありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
そうですね。
「後だし」は賢いお子さんですので、自分の食べたいものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
出したものを食べて、足りない分は補食として補うという形がおススメではありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/8/6 13:37
キョウ
1歳4カ月
ありがとうございました。そのように実践してみたいと思います。
2025/8/6 18:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら