閲覧数:331
お腹の調子
ゆう
7/23の朝9:30に保育園で水様便がでてから軟便や良便を繰り返しています。水様便の時から熱はなく食事もよく食べています。7/20くらいから鼻水がでていたのはおさまっていますが、今までは良便が毎日でていたので原因が分かりません。食べる時に噛む回数が少なく次々口にいれる傾向が以前からあり声かけはしていますが早食いで、最近いつもの量だと足りずご飯や野菜を少し追加しています。
冷たい物はあげておらず、水分量も変わりません。水様便になってから牛乳をあげていません。
寝る時に腹巻き付のパジャマに変えました。
昨夜良便がでましたが今朝また軟便でした。
7/23に水様便が一度だけでたので7/24に病院にいきましたが、熱や水様便が続いてないので原因不明と言われました。軟便が続くときどうしたらおさまりますか?
冷たい物はあげておらず、水分量も変わりません。水様便になってから牛乳をあげていません。
寝る時に腹巻き付のパジャマに変えました。
昨夜良便がでましたが今朝また軟便でした。
7/23に水様便が一度だけでたので7/24に病院にいきましたが、熱や水様便が続いてないので原因不明と言われました。軟便が続くときどうしたらおさまりますか?
2025/8/4 8:44
ゆうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお腹の調子についてですね。
水様便が一度出ていたということなのですが、その後も軟便がでたり、落ち着いたりを繰り返している状況になるのですね。
水分をとる量が変わってきているからかと思ったのですが、そのようなわけではないのですね。
お腹の中の環境が変わってきたこともあって、うんちの正常も変わっているのかなと思いました。
引き続きよく噛むように、声かけをしていただき、少量ずつコース料理のようにお食事を出してあげてみるのもいいかもしれません。
そうして少しでも早食いにならないように、調整をされてみるのもいいのではないかと思いました。
納豆やお味噌などの発酵食品を摂らせてあげるのもいいかと思います。りんごやにんじんも良いですね。
お腹の中の環境をよくするようにされて、様子を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお腹の調子についてですね。
水様便が一度出ていたということなのですが、その後も軟便がでたり、落ち着いたりを繰り返している状況になるのですね。
水分をとる量が変わってきているからかと思ったのですが、そのようなわけではないのですね。
お腹の中の環境が変わってきたこともあって、うんちの正常も変わっているのかなと思いました。
引き続きよく噛むように、声かけをしていただき、少量ずつコース料理のようにお食事を出してあげてみるのもいいかもしれません。
そうして少しでも早食いにならないように、調整をされてみるのもいいのではないかと思いました。
納豆やお味噌などの発酵食品を摂らせてあげるのもいいかと思います。りんごやにんじんも良いですね。
お腹の中の環境をよくするようにされて、様子を見てみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/4 21:24
ゆう
1歳7カ月
お返事ありがとうございます!
整腸剤を処方してもらい飲ませた方がいいでしょうか?
整腸剤は腸に負担がかからないですか?
整腸剤を処方してもらい飲ませた方がいいでしょうか?
整腸剤は腸に負担がかからないですか?
2025/8/6 14:11
ゆうさん、お返事をどうもありがとうございます。
先生にも再度お腹の音など様子を見ていただいて、お薬のご相談をなさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
先生にも再度お腹の音など様子を見ていただいて、お薬のご相談をなさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/6 21:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら