閲覧数:119

混合栄養の授乳時間、ミルク量、乳頭トラブル

kopa
来週で生後2ヶ月になる男児です。


混合栄養で育てていますが、1ヶ月半ごろに急激に身体つきがムチムチするようになりました。1ヶ月検診からの体重の増えも30g/日を超えていたのでミルクを与えすぎかと思い、本人が足りなさそうにしていても追加のミルクを100mlでおさえるようにしていました。しかし、泣いたり授乳間隔が3時間を切るようになったりしていたため、やむを得ず120mlに増やしたのですが、そうすると朝方の唸り(もともと毎日寝言泣きのように唸ったり気張ったりはしていたのですが)が増えていました。
少し日数がたち、今は120mlの追加で安定していますが、ミルク量の調整はこう言った場合どうしたら良かったのでしょうか。
暑い日が続き脱水も心配ですが、たとえば100ml分のミルクを120mlで水分多めに調乳したりしてもいいのでしょうか。


1ヶ月健診でミルクは欲しがるまで時間を空けていいと言われたのですが、お昼寝や夜の熟睡しているときは間隔がかなりあくこともあります。ミルクを欲しがるサイン(チュパチュパ言ったり、顔周りに手をのばしたり)を出していてもすぐにぐっすり眠ってしまい起こさずにいることもあり、グズグズする間隔が短くなってきたらオムツ替えで起こしたりもしているのですが、もっと早く寝ている時から起こしたほうがいいのでしょうか。
また、生後2ヶ月ならばどれくらいの時間が空いてしまっても問題ないのでしょうか。
今のところ夜間で最長6時間半です。そのときもがっついて飲むこともなく、穏やかに授乳できています。


混合栄養ですが、左右10分ずつ授乳していました。実母に混合なら長すぎないか?と言われ、乳頭に白いカサブタ?ができていたくなっていることもあり、短くしたほうがいいのか悩んでいます。
最近はたまに痛い方の乳頭はスキップすることもありますが、混合の場合の授乳時間はどれくらいが目安でしょうか。


質問がたくさんにわたり恐縮ですが、宜しくお願いします。

2025/8/4 8:30

宮川めぐみ

助産師

kopa

0歳1カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

書きそびれていましたが、母乳は10日ほど前に搾乳した際に左右で10分ずつで計50mlでした。息子は休み休み吸っているので一回の授乳量は40ml程度かなと考えていました。


新生児期に便秘になっていたため、張ってきたりうんちの出が悪い時はすぐ綿棒浣腸などするようにしていますが、やはりまだ溜まっているのでしょうか。


2025/8/4 21:42

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家