閲覧数:720
乳房のしこりについて
るい
現在37週の経産婦です。最近になり乳房マッサージを始めていましたが、左胸の内側にビー玉ぐらいのしこりがある事に気づきました。1人目の時も産んですぐに右乳房外側にしこりができ、大学病院で診てもらいましたが、乳腺炎と診断された経験があります。
念の為、産婦人科に連絡しましたが、この時期に乳腺の発達で乳腺炎になる方が多く、乳腺炎可能性があり、明日受診しても産後にまた診ましょうと言われると思いますと言われました。念の為7日の妊婦健診の際に診てもらおうとは思ってますが、7日まで時間があるので少し心配で、助産師さんの意見もお聞きしたいです。
念の為、産婦人科に連絡しましたが、この時期に乳腺の発達で乳腺炎になる方が多く、乳腺炎可能性があり、明日受診しても産後にまた診ましょうと言われると思いますと言われました。念の為7日の妊婦健診の際に診てもらおうとは思ってますが、7日まで時間があるので少し心配で、助産師さんの意見もお聞きしたいです。
2025/8/1 18:58
るいさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいのシコリについて悩まれていましたね。
そうですね。
今の段階でははっきりした事は分かりませんが、明らかにビー玉や小豆の様なカチカチの硬さがあるシコリであれば、乳腺外科で診てもらった方が安心かと思います。シコリが動き、ブドウみたいな柔らかさであれば、ほとんどが乳腺と思われます。
実際のところ、緊急性がないものの場合、出産が終わってから精査することが多いと思います。
ですが、一旦気になると、7日待つのが辛いですよね。お気持ちはわかりますから、再度お電話で、診察が早められるか、ご相談なされてみても良いとは思いますよ。
ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいのシコリについて悩まれていましたね。
そうですね。
今の段階でははっきりした事は分かりませんが、明らかにビー玉や小豆の様なカチカチの硬さがあるシコリであれば、乳腺外科で診てもらった方が安心かと思います。シコリが動き、ブドウみたいな柔らかさであれば、ほとんどが乳腺と思われます。
実際のところ、緊急性がないものの場合、出産が終わってから精査することが多いと思います。
ですが、一旦気になると、7日待つのが辛いですよね。お気持ちはわかりますから、再度お電話で、診察が早められるか、ご相談なされてみても良いとは思いますよ。
2025/8/1 19:58
るい
妊娠37週
返信有難うございます。
シコリは動きますが、ブドウの様な柔らかさではない様な、、、
心配ですが、近くに乳腺外科がない為、とりあえず7日の産婦人科の診察まで待ちたいと思います。
有難うございました。
シコリは動きますが、ブドウの様な柔らかさではない様な、、、
心配ですが、近くに乳腺外科がない為、とりあえず7日の産婦人科の診察まで待ちたいと思います。
有難うございました。
2025/8/1 21:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら