閲覧数:351
数日母乳をあげる回数減らしたら胸にしこり?
はつね
1日5回(左右各3-5分)母乳をあげていましたが、
体調不良のため、3日程母乳をあげる回数を減らしていました。
体調がおおよそ元に戻ったので母乳をあげる回数を元に戻したのですが、母乳量が減ってしまい、かつ左側の胸の下に少し痛みがあります。
張っているような感じかと思ったので授乳のとき押さえながらあげたのですが痛みはなくならず、少し張りが引いたらしこりのようなものがあるように感じました。
昨日までは特に痛みや張りもありませんでした。
痛み解消のために何かいいアドバイスなどはありませんか?
体調不良のため、3日程母乳をあげる回数を減らしていました。
体調がおおよそ元に戻ったので母乳をあげる回数を元に戻したのですが、母乳量が減ってしまい、かつ左側の胸の下に少し痛みがあります。
張っているような感じかと思ったので授乳のとき押さえながらあげたのですが痛みはなくならず、少し張りが引いたらしこりのようなものがあるように感じました。
昨日までは特に痛みや張りもありませんでした。
痛み解消のために何かいいアドバイスなどはありませんか?
2025/7/30 21:05
はつねさん、ご質問ありがとうございます。
乳頭をほぐすように色々な方向からマッサージをして、硬いところに指が当たるように搾乳してみてください。
また、お子さんに色々な方向から飲ませてみてください。
だいたいこの方法で、しこりがとれてきますが、解消されない場合は母乳外来や助産院でマッサージしてもらうと良いかと思います。
よろしくお願いします。
乳頭をほぐすように色々な方向からマッサージをして、硬いところに指が当たるように搾乳してみてください。
また、お子さんに色々な方向から飲ませてみてください。
だいたいこの方法で、しこりがとれてきますが、解消されない場合は母乳外来や助産院でマッサージしてもらうと良いかと思います。
よろしくお願いします。
2025/7/31 9:35
はつね
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
しこりといえるようなものはなくなったのかな?という感じですが、痛み(硬さ)はまだまだあります。
教えていただいた方法を続け、週末産後ケアでマッサージしてもらおうと思います。
しこりといえるようなものはなくなったのかな?という感じですが、痛み(硬さ)はまだまだあります。
教えていただいた方法を続け、週末産後ケアでマッサージしてもらおうと思います。
2025/8/2 7:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら