閲覧数:569
日中の遊び方、頻度
いるま
日中起きている時間の構い方、頻度が合っているのか分かりません。
起きていて、自分の拳を見つめたり周りをキョロキョロ静かに見ている時は特に構う必要はないですか?
その時に側にいくとニコニコして嬉しそうに声を出すので構ってほしいタイミングなのかな、、と思うのですが、そうすると私が家の事をやったり自分の時間を作ることができません。
泣いたりグズグズしている時は勿論あやしにいぎますが、静かに起きている時は暫く放っておいても良いのでしょうか。
また、3ヶ月だとどんな風に遊んであげるのがいいですか?
起きていて、自分の拳を見つめたり周りをキョロキョロ静かに見ている時は特に構う必要はないですか?
その時に側にいくとニコニコして嬉しそうに声を出すので構ってほしいタイミングなのかな、、と思うのですが、そうすると私が家の事をやったり自分の時間を作ることができません。
泣いたりグズグズしている時は勿論あやしにいぎますが、静かに起きている時は暫く放っておいても良いのでしょうか。
また、3ヶ月だとどんな風に遊んであげるのがいいですか?
2025/7/30 14:33
いるまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
日中のお子さんへの対応についてですね。
機嫌よく1人で遊んでいるような時には、合間で声をかけてみたり、触れてあげていただくのでいいですよ。
いつもなんとなく気配を感じてもらえるようにされて起き、お家のことをされてひと段落したら、声をかけてみるのでもいいと思います。
そして引き続き機嫌が悪くなってきたりした時には、抱っこをしたり、あやしてもらって落ち着かせてもらうといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
日中のお子さんへの対応についてですね。
機嫌よく1人で遊んでいるような時には、合間で声をかけてみたり、触れてあげていただくのでいいですよ。
いつもなんとなく気配を感じてもらえるようにされて起き、お家のことをされてひと段落したら、声をかけてみるのでもいいと思います。
そして引き続き機嫌が悪くなってきたりした時には、抱っこをしたり、あやしてもらって落ち着かせてもらうといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/31 10:17
いるま
0歳3カ月
どんな風に遊んであげると良いのでしょうか。
オモチャや絵本などですか?
それとも声をかけたりお喋りしたり、身体を触ったり等でも充分なのでしょうか?
オモチャや絵本などですか?
それとも声をかけたりお喋りしたり、身体を触ったり等でも充分なのでしょうか?
2025/7/31 10:26
お返事をありがとうございます。
まだおもちゃを掴んで遊んだりすることはないかと思うのですが、そばに置いておくのもいいですよ。
絵本を読んであげてもらってもいいですし、一緒にうつ伏せになって、目線を合わせて声をかけてみるのもいいです。
書いてくださったように、基本的にはいつもそばにいるような安心感を与えてあげたり、声をかけてみたり、たくさん体に触れてあげることでも、今ぐらいの月齢でしたら十分なようにも思います。
触れてもらうことで、体の動かし方が変化をしていったり、発達を促すきっかけとなっていくこともありますよ。
どうぞよろしくお願いします。
まだおもちゃを掴んで遊んだりすることはないかと思うのですが、そばに置いておくのもいいですよ。
絵本を読んであげてもらってもいいですし、一緒にうつ伏せになって、目線を合わせて声をかけてみるのもいいです。
書いてくださったように、基本的にはいつもそばにいるような安心感を与えてあげたり、声をかけてみたり、たくさん体に触れてあげることでも、今ぐらいの月齢でしたら十分なようにも思います。
触れてもらうことで、体の動かし方が変化をしていったり、発達を促すきっかけとなっていくこともありますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/31 10:37
いるま
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
今後の参考にさせていただきます。
2025/7/31 10:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら