閲覧数:471
逆流について
まり
生後1カ月の子になります。混合育児になるのですが、授乳とミルクを飲みげっぷをさせるのですがなかなか出ない時が多く、げっぷが出ても吐き戻しが少しあります。吐き戻しをした後に逆流してきたものを飲んでしまっています。飲んだ後に急いで再度げっぷをさせたり試みるのですが上手くいかず。。
逆流したものを飲むことで胃食道逆流症など病気になったりするのでしょうか?逆流したものを飲み込まないように何か対策はありますか??
よろしくお願いします。
逆流したものを飲むことで胃食道逆流症など病気になったりするのでしょうか?逆流したものを飲み込まないように何か対策はありますか??
よろしくお願いします。
2025/7/28 17:39
まりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
逆流についてですね。
ゲップが出にくいことがあるのですね。
お腹にその分空気が溜まっていることもあるかもしれません。
そうするとより吐き戻しをしやすくなることがあります。
胃から食道へ逆流することにより、胃酸が多く戻ってしまうことになるので胸焼けがしたりします。
逆流したものを飲み込まないようにするためには、逆流することを防ぐようにされるのがいいと思います。
ゲップを出してあげるようにされたり、出にくい分は、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてみることもいいですよ。
また飲み過ぎにも気をつけていただけるといいと思います。
上体を起こし気味にして寝かせてあげてみるのもいいです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
逆流についてですね。
ゲップが出にくいことがあるのですね。
お腹にその分空気が溜まっていることもあるかもしれません。
そうするとより吐き戻しをしやすくなることがあります。
胃から食道へ逆流することにより、胃酸が多く戻ってしまうことになるので胸焼けがしたりします。
逆流したものを飲み込まないようにするためには、逆流することを防ぐようにされるのがいいと思います。
ゲップを出してあげるようにされたり、出にくい分は、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてみることもいいですよ。
また飲み過ぎにも気をつけていただけるといいと思います。
上体を起こし気味にして寝かせてあげてみるのもいいです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/28 21:43
まり
0歳1カ月
ありがとうございます
2025/7/28 22:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら