閲覧数:2,626
バナナしか食べません。この先の進め方について相談させてください。
にぴ
もうすぐ生後7ヶ月になり、離乳食は少し早めから始めたので2ヶ月が経ちます。
が、食べられる量が全然増えません。
お粥は25ml、お野菜果物タンパク質は15mlでいずれか2種類をあげていますが、完食できるのはバナナのみ、他のものはお粥は少し、他のものは食べたか食べてないのかわからないレベルで口から出してしまい嫌がります。
今はもぐもぐになれる時期だと言われてきましたがいつまでその時期なのでしょうか…
お出汁も使っています。
甘いものに慣れてはいけないということも見ていますが
楽しそうに食べてくれるのと、バナナに混ぜるとお野菜なども半分くらいは食べてくれるので一日2回のうち一回バナナをあげてしまっています。
とりあえず一口目は素材の味を与えたうえで食べなさそうであればバナナに混ぜてあげています。
食材は食べたと言える量食べてないものばかりですが20種類ほどはあげています。
①とりあえず今はいろんな食材を少しでも食べさせるためにバナナを利用する
②全く食べなくていいのでバナナに頼るのをやめる(バナナはどれくらいの頻度ならあげてもいいでしょうか。)
どちらの方が良いでしょうか。
またほとんど食べないままですがこのまま新しい食材や形状に挑戦して行った方がいいのでしょうか。
7ヶ月になるとすこし形のあるものを食べさせるようになっていますが正直食べられる気はしませんがトライして行った方がいいのでしょうか。
ちなみにミルクや母乳もあまり飲みません。
お腹が空いたと訴えることもありません。
離乳食も食べずあまり飲まないので本当に心配です。
体重増加はミルクを眠たそうな時に無理やり飲ませているので順調です。
が、食べられる量が全然増えません。
お粥は25ml、お野菜果物タンパク質は15mlでいずれか2種類をあげていますが、完食できるのはバナナのみ、他のものはお粥は少し、他のものは食べたか食べてないのかわからないレベルで口から出してしまい嫌がります。
今はもぐもぐになれる時期だと言われてきましたがいつまでその時期なのでしょうか…
お出汁も使っています。
甘いものに慣れてはいけないということも見ていますが
楽しそうに食べてくれるのと、バナナに混ぜるとお野菜なども半分くらいは食べてくれるので一日2回のうち一回バナナをあげてしまっています。
とりあえず一口目は素材の味を与えたうえで食べなさそうであればバナナに混ぜてあげています。
食材は食べたと言える量食べてないものばかりですが20種類ほどはあげています。
①とりあえず今はいろんな食材を少しでも食べさせるためにバナナを利用する
②全く食べなくていいのでバナナに頼るのをやめる(バナナはどれくらいの頻度ならあげてもいいでしょうか。)
どちらの方が良いでしょうか。
またほとんど食べないままですがこのまま新しい食材や形状に挑戦して行った方がいいのでしょうか。
7ヶ月になるとすこし形のあるものを食べさせるようになっていますが正直食べられる気はしませんがトライして行った方がいいのでしょうか。
ちなみにミルクや母乳もあまり飲みません。
お腹が空いたと訴えることもありません。
離乳食も食べずあまり飲まないので本当に心配です。
体重増加はミルクを眠たそうな時に無理やり飲ませているので順調です。
2025/7/28 16:02
にぴさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんがバナナ以外はなかなか食べ進まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
眠たそうな時にミルク量を確保できていて、体重増加は順調とのこと、安心ですね。
現在の1日の内1回は、バナナを食べて欲しい食材に少量混ぜて、他のものも食べられている状況とのことですし、継続していただいてよいと思いますよ。
なめらかなペースト状のものはゴックンできるようになっている様子もありますし、
得意なものから、粒を残して挑戦していただいてよいですよ。
苦手な野菜やたんぱく質はしばらくペースト状で、お子さんの食べる力の発達を待って進めていく形でよいですよ。
また、ベビーフードを活用してみても良いです。
とろみもついていて、水分量も多いため、粒があっても食べやすいと感じるお子さんも多いです。
宝探し感覚で、いろいろ試していき、お子さんの食べられるものを増やしていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんがバナナ以外はなかなか食べ進まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
眠たそうな時にミルク量を確保できていて、体重増加は順調とのこと、安心ですね。
現在の1日の内1回は、バナナを食べて欲しい食材に少量混ぜて、他のものも食べられている状況とのことですし、継続していただいてよいと思いますよ。
なめらかなペースト状のものはゴックンできるようになっている様子もありますし、
得意なものから、粒を残して挑戦していただいてよいですよ。
苦手な野菜やたんぱく質はしばらくペースト状で、お子さんの食べる力の発達を待って進めていく形でよいですよ。
また、ベビーフードを活用してみても良いです。
とろみもついていて、水分量も多いため、粒があっても食べやすいと感じるお子さんも多いです。
宝探し感覚で、いろいろ試していき、お子さんの食べられるものを増やしていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/7/29 11:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら