閲覧数:492
絨毛膜下血種?
snsd1994
31歳、第1子を2年前に緊急帝王切開にて出産
生理周期は乱れ気味で40〜50日。
5/16 最終月経開始日
7/9〜19 鮮血〜茶おりもの(通常の生理より少ないなと思ったが、生理だと思い込んでた)
7/20鮮血
7/21〜22 少量の茶おりもの
7/23 鮮血のため、婦人科診察→胎嚢7mm 7/24.25 鮮血の塊が出たので再診→胎嚢6.3mm(先生は誤差もあるとおっしゃっていましたが、気休めかなとも)
23、24、25日で鮮血の血の塊のようなものも出たのですが、今は落ち着いています。茶色のおりもののようなものは出ています。
先生からは絨毛膜下血種についてのお話がなかったのですが、このエコーを見ると血腫なのでしょうか。
それとも子宮が剥がれてしまっているのでしょうか。
次は1週間後再診で、妊娠が継続できているか心配です。
生理周期は乱れ気味で40〜50日。
5/16 最終月経開始日
7/9〜19 鮮血〜茶おりもの(通常の生理より少ないなと思ったが、生理だと思い込んでた)
7/20鮮血
7/21〜22 少量の茶おりもの
7/23 鮮血のため、婦人科診察→胎嚢7mm 7/24.25 鮮血の塊が出たので再診→胎嚢6.3mm(先生は誤差もあるとおっしゃっていましたが、気休めかなとも)
23、24、25日で鮮血の血の塊のようなものも出たのですが、今は落ち着いています。茶色のおりもののようなものは出ています。
先生からは絨毛膜下血種についてのお話がなかったのですが、このエコーを見ると血腫なのでしょうか。
それとも子宮が剥がれてしまっているのでしょうか。
次は1週間後再診で、妊娠が継続できているか心配です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/7/28 15:17
snsd1994さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
エコーの画像についてですね。
お写真を拝見いたしました。
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、診断を行うことはできないのですが、書いてくださったように血腫の可能性もあるかもしれません。
はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
そして剥がれてしまっているのかということですが、そのような場合には、先生からもお話がまたしっかりとあるのではないかと思いました。
来週の診察まで落ち着かないと思うのですが、出来るだけ無理をされないように、足元から冷え対策をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
エコーの画像についてですね。
お写真を拝見いたしました。
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、診断を行うことはできないのですが、書いてくださったように血腫の可能性もあるかもしれません。
はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
そして剥がれてしまっているのかということですが、そのような場合には、先生からもお話がまたしっかりとあるのではないかと思いました。
来週の診察まで落ち着かないと思うのですが、出来るだけ無理をされないように、足元から冷え対策をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/28 20:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠7週の注目相談
妊娠8週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら