閲覧数:311
形態について
yn
もうすぐ11ヶ月になるんですが、最近下痢が続いていたため、形態をペースト状にしたポタージュなどにしていたんですが、症状が良くなってきたため、サイコロ状のものやうどんなどを食べさせたら口からそれだけ出してしまい、拒否してしまいます。子どものせんべいなどは食べます。もう11ヶ月になるため、焦ります。少しずつ食べてくれるようになるためにどのように工夫するといいかなどアドバイスがあればお願いします。
2025/7/26 12:25
ynさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの食形態についてお悩みなのですね。
下痢の症状があり、ペースト状にしていたところ、元の形状に戻したところ、食べなくなり、お悩みなのですね。
突然の形状の変化に、戸惑いを感じている様子もありますね。
離乳食の形状を進めてきたときと同じように、ペースト→みじん切り→角切りと徐々に進めてみても良いのかなと感じました。
カミカミしてから、飲み込むことを習慣づけできるように、口が数回動いてから、飲み込むことができているときに、大げさなくらい褒めてあげ、次への意欲につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの食形態についてお悩みなのですね。
下痢の症状があり、ペースト状にしていたところ、元の形状に戻したところ、食べなくなり、お悩みなのですね。
突然の形状の変化に、戸惑いを感じている様子もありますね。
離乳食の形状を進めてきたときと同じように、ペースト→みじん切り→角切りと徐々に進めてみても良いのかなと感じました。
カミカミしてから、飲み込むことを習慣づけできるように、口が数回動いてから、飲み込むことができているときに、大げさなくらい褒めてあげ、次への意欲につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
2025/7/28 10:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら