閲覧数:794
本気泣きの時のチアノーゼ、憤怒痙攣について
にこにこまる
多分生まれた時からだと思うんですが
お腹すいたり眠すぎたりするとき、本気泣きの
泣き始めが息が止まったようになり、唇が紫になります。
今生後5ヶ月ですが、生まれた時から本気泣きは凄かったですし、泣いてる途中息が止まりそうな感じはありましたが、唇が紫になることはなかったです。
生後4ヶ月くらいから、この息が止まっている時間が以前より伸びたように感じ、そして唇の色が紫になるようになりました。
息が止まった後も、普通に息を吸って号泣してます。
息が止まって唇が紫の時は、体がバタバタしてるような感じです。
声をかけて背中を少しトントンするくらいしかしていないのですが、これは憤怒痙攣というものですか?
唇が紫になったあとも普通に泣いてるので失神しているように感じないのですが、この場合でも憤怒痙攣になるのでしょうか。
生まれた時から凄く激しく泣くのでこれが普通と思って育児していたため気にならなかったのですが
調べてみたところ憤怒痙攣についていくつか出てきたので気になりました。
また憤怒痙攣は通常生後6ヶ月〜が発症時期になるそうですが
我が子は生まれて数日〜生後1ヶ月頃から見られるのでこれは他に問題があるということでしょうか?
頻度は1日1回くらいです。
主に眠いのにうまく寝付けない時に起こり、散々泣いたあと眠りにつくことが多いです。
お腹すいたり眠すぎたりするとき、本気泣きの
泣き始めが息が止まったようになり、唇が紫になります。
今生後5ヶ月ですが、生まれた時から本気泣きは凄かったですし、泣いてる途中息が止まりそうな感じはありましたが、唇が紫になることはなかったです。
生後4ヶ月くらいから、この息が止まっている時間が以前より伸びたように感じ、そして唇の色が紫になるようになりました。
息が止まった後も、普通に息を吸って号泣してます。
息が止まって唇が紫の時は、体がバタバタしてるような感じです。
声をかけて背中を少しトントンするくらいしかしていないのですが、これは憤怒痙攣というものですか?
唇が紫になったあとも普通に泣いてるので失神しているように感じないのですが、この場合でも憤怒痙攣になるのでしょうか。
生まれた時から凄く激しく泣くのでこれが普通と思って育児していたため気にならなかったのですが
調べてみたところ憤怒痙攣についていくつか出てきたので気になりました。
また憤怒痙攣は通常生後6ヶ月〜が発症時期になるそうですが
我が子は生まれて数日〜生後1ヶ月頃から見られるのでこれは他に問題があるということでしょうか?
頻度は1日1回くらいです。
主に眠いのにうまく寝付けない時に起こり、散々泣いたあと眠りにつくことが多いです。
2025/7/26 2:04
わいたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが本気な気をし始めると、息が止まったよになって、唇が紫色になるのですね。
それで意識がなくなってしまうということはないのですね。
声をかけたり、トントンしてもらうことで、呼吸をすること思い出している様子でもあるでしょうか?
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、診断をすることはできないのですが、憤怒けいれんの可能性もあるかもしれません。
またまだ生まれて半年ぐらいまでは、呼吸中枢が未形成なこともありますので、その分泣きすぎて呼吸をすることを忘れてしまい、色が悪くなるということもあるかもしれません。
泣いて体力を発散させて、後で眠れるようにしていることもありそうですね。
なので日中に床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみて、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでも、泣き方が変わってくれることはないかなと思いました。
実際の泣いている時の様子、顔色が変化する様子を動画に収めていただき、かかりつけの先生にもご確認いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが本気な気をし始めると、息が止まったよになって、唇が紫色になるのですね。
それで意識がなくなってしまうということはないのですね。
声をかけたり、トントンしてもらうことで、呼吸をすること思い出している様子でもあるでしょうか?
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、診断をすることはできないのですが、憤怒けいれんの可能性もあるかもしれません。
またまだ生まれて半年ぐらいまでは、呼吸中枢が未形成なこともありますので、その分泣きすぎて呼吸をすることを忘れてしまい、色が悪くなるということもあるかもしれません。
泣いて体力を発散させて、後で眠れるようにしていることもありそうですね。
なので日中に床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみて、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでも、泣き方が変わってくれることはないかなと思いました。
実際の泣いている時の様子、顔色が変化する様子を動画に収めていただき、かかりつけの先生にもご確認いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/26 9:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら