閲覧数:478
赤ちゃんの便について
MM
生後2ヶ月の息子がいます。
完全母乳で、普段は1日に3〜4日便をします。おならも良くします。
一昨日は1日5回、昨日は1日6回、便をしました。
回数は普段より多かったのですが、いずれも特に異常はなく普段通りの便です。
ところが今日、ドロドロっとしたゼリー状の便をしました。血は混じっていません。
おっぱいを飲んでいる時に便をしました。
その後は特に苦しそうな様子もなく、飲んだあともスヤスヤと眠っています。
これは下痢なのでしょうか?何が異常が起こっているのでしょうか?病院を受診すべきですか?
アドバイスをいただけたら有り難いです。
便の写真を添付します。
完全母乳で、普段は1日に3〜4日便をします。おならも良くします。
一昨日は1日5回、昨日は1日6回、便をしました。
回数は普段より多かったのですが、いずれも特に異常はなく普段通りの便です。
ところが今日、ドロドロっとしたゼリー状の便をしました。血は混じっていません。
おっぱいを飲んでいる時に便をしました。
その後は特に苦しそうな様子もなく、飲んだあともスヤスヤと眠っています。
これは下痢なのでしょうか?何が異常が起こっているのでしょうか?病院を受診すべきですか?
アドバイスをいただけたら有り難いです。
便の写真を添付します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/7/24 3:55
MMさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちの回数が増えていて、ゼリー状のうんちをしていたのですね。
お写真を拝見もして、下痢のように思いました。
機嫌よく、哺乳状況も変わりませんか?
書いてくださったように、受診をしていただくといいですよ。
月齢がまだ小さいこともありますので、機嫌よく飲みが良かったとしても受診をされておくと安心だと思います。
先生にも息子さんのお腹の動きなど診てもらっておかれるといいと思います。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちの回数が増えていて、ゼリー状のうんちをしていたのですね。
お写真を拝見もして、下痢のように思いました。
機嫌よく、哺乳状況も変わりませんか?
書いてくださったように、受診をしていただくといいですよ。
月齢がまだ小さいこともありますので、機嫌よく飲みが良かったとしても受診をされておくと安心だと思います。
先生にも息子さんのお腹の動きなど診てもらっておかれるといいと思います。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/24 19:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら