閲覧数:546
お粥を食べない
あゆ
はじめまして。
8ヶ月の子どもがいて、現在2回食です。離乳食初期は割とスムーズに進めることができました。中期になったため、お粥は10倍から7倍へ、野菜は細かくみじん切りにして与えています。
タイトルの通り7倍がゆにしたところ食べるのを嫌がり、口に入れても時々オエっと言っています。7倍で粒を潰したり、水分量を多くしたり少なくしたりと工夫しましたが、結局10倍がゆぐらいの形状しか受け入れてくれません。
ちなみに、野菜のみじん切りは拒否なく完食してくれます。
またパンがゆやうどん(みじん切り)も食べてくれるので、炭水化物はお粥を食べる回数を減らしてパンなどを増やして食べています。
これからのお粥の進め方を悩んでいます。しばらく10倍がゆを食べさせるか、拒否があっても7倍がゆにするかなどアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
8ヶ月の子どもがいて、現在2回食です。離乳食初期は割とスムーズに進めることができました。中期になったため、お粥は10倍から7倍へ、野菜は細かくみじん切りにして与えています。
タイトルの通り7倍がゆにしたところ食べるのを嫌がり、口に入れても時々オエっと言っています。7倍で粒を潰したり、水分量を多くしたり少なくしたりと工夫しましたが、結局10倍がゆぐらいの形状しか受け入れてくれません。
ちなみに、野菜のみじん切りは拒否なく完食してくれます。
またパンがゆやうどん(みじん切り)も食べてくれるので、炭水化物はお粥を食べる回数を減らしてパンなどを増やして食べています。
これからのお粥の進め方を悩んでいます。しばらく10倍がゆを食べさせるか、拒否があっても7倍がゆにするかなどアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
2025/7/23 23:58
あゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがおかゆを食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。
野菜のみじん切りはつぶして食べることでできているお子さんとのこと、頑張っていますね。
おかゆの形状は後から追いかける形で、野菜やたんぱく質の形状を先に進め、食べる力がついてきてから、徐々に進めていく形でよいかと思いますよ。
まずは、7倍がゆを作り、水分を追加して、9倍くらいの水分量としていく。
一時的に量が減ったとしても、食べる力をつけていく時期と割り切って進めていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがおかゆを食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。
野菜のみじん切りはつぶして食べることでできているお子さんとのこと、頑張っていますね。
おかゆの形状は後から追いかける形で、野菜やたんぱく質の形状を先に進め、食べる力がついてきてから、徐々に進めていく形でよいかと思いますよ。
まずは、7倍がゆを作り、水分を追加して、9倍くらいの水分量としていく。
一時的に量が減ったとしても、食べる力をつけていく時期と割り切って進めていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/7/25 17:58
あゆ
0歳8カ月
水分量を調整しながら食べさせていきます。
回答ありがとうございました。
回答ありがとうございました。
2025/7/25 21:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら