閲覧数:441
授乳のタイミングについて
ヨシハ
生後3か月になりますが、授乳のタイミングに悩んでいます。毎回おっぱい→ミルクの混合(母乳は少ししか出ません)です。元々あまり空腹で泣かないのですが、これまでは授乳して遊んでねんねして起きるのが大体3時間過ぎくらいだったので、ぐずって起きたらあげていました。しかし、最近はねんねもすぐ起きたり起こさないとどこまでも寝ていたりとまちまちなので、どうするべきか毎回悩んでいます。また、指しゃぶりも始まったので空腹のサインもわからなくなってしまいました。本人が欲しがるタイミングと思うと、5時間も軽く越しそうな時があるのでその前にあげてしまいます。
目安としては3〜4時間くらいであげて、夜はモゾモゾしていてこっちが起きたらあげるようにしていますが、どのようにすればいいのでしょうか。よくネットで1日のルーティンとありますが、みなさんは時間を決めてあげているのでしょうか。
ちなみに今は、1日6回程度の授乳で、ミルクはいつもあげた分飲んでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
目安としては3〜4時間くらいであげて、夜はモゾモゾしていてこっちが起きたらあげるようにしていますが、どのようにすればいいのでしょうか。よくネットで1日のルーティンとありますが、みなさんは時間を決めてあげているのでしょうか。
ちなみに今は、1日6回程度の授乳で、ミルクはいつもあげた分飲んでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
2025/7/22 15:09
ヨシハさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳のタイミングについてですね。
元々あまり空腹で泣くことがないということで、成長に伴い指しゃぶりも始まっていて、よりお腹が空いていても気が紛れてしまうこともあると思います。
待っていると、いつまでも欲しがる様子がないままということも考えられます。
今の授乳回数も特別多くはないですし、今ぐらいのペースで飲めていて、順調に体重も増えているようでしたら、このままペースをキープされていくといいと思いますよ。
同じようにあまり食にこだわりがなく、泣いて欲しがる様子がないお子さんの場合には、親御さんの方で時間を見ながらあえておられることは少なくないですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳のタイミングについてですね。
元々あまり空腹で泣くことがないということで、成長に伴い指しゃぶりも始まっていて、よりお腹が空いていても気が紛れてしまうこともあると思います。
待っていると、いつまでも欲しがる様子がないままということも考えられます。
今の授乳回数も特別多くはないですし、今ぐらいのペースで飲めていて、順調に体重も増えているようでしたら、このままペースをキープされていくといいと思いますよ。
同じようにあまり食にこだわりがなく、泣いて欲しがる様子がないお子さんの場合には、親御さんの方で時間を見ながらあえておられることは少なくないですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/22 21:54
ヨシハ
0歳3カ月
ありがとうございます。
お腹が空いても他のことで気が紛れてしまうこともあるんですね、参加になりました。ある程度時間になったらあげてみようと思います。ありがとうございました。
お腹が空いても他のことで気が紛れてしまうこともあるんですね、参加になりました。ある程度時間になったらあげてみようと思います。ありがとうございました。
2025/7/23 10:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら