閲覧数:358
奇声
ぽん
赤ちゃんではないのですが相談させて下さい。
5歳と2歳ちょうどの姉妹を育てているのですが、次女の奇声が最近凄くて困っています。
特に楽しい時に大きな奇声が多く、注意しても逆に喜んでしまい辞めてくれません。
普段ワンオペなのでこの夏休みなどお出かけの時に長女も一緒なので奇声の時などちょっとお外出て落ち着いたらまた元の場所に戻ってとか移動もなかなかできず、今日私にあえて聞こえるようにだと思うのですが、「なんで注意しないのかね、信じられない、私だったら騙せるし周りに迷惑かけてるのわからないのかね」と耳に入ってきました。いつもうるさい時はできる限り一旦外にでたり周りに謝ったりもしているのですが、確かに間違いなく次女の奇声はうるさく私も理解できるのですが、長女の事も見なくてはいけないし、荷物も色々あるし、次女は活発だしで情けないのですが、奇声を出される度に場所を一旦外して娘にダメだよと声をかかるというのも毎回うまくできていなくて..
奇声は1歳7ヶ月あたりからはじまりました。
たまたま出先で声をかけてくれた人が元保育士さんだったので相談したのですが、「2歳頃なんてみんなそうやって大きな声出したりしてるものだよ、保育園なんてみんな凄いよ、元気元気〜」と笑って返してくれたのですが、やっぱり今日みたいに声が聞こえてしまうと悩みます。
長女(慎重派)はあまり奇声はなかったと思います。
次女は発育も特に問題ないですが、とにかく活発で、お話も得意で会話のやりとりも結構できます。
なのですがとにかく楽しくなると奇声が発生します。
アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。
5歳と2歳ちょうどの姉妹を育てているのですが、次女の奇声が最近凄くて困っています。
特に楽しい時に大きな奇声が多く、注意しても逆に喜んでしまい辞めてくれません。
普段ワンオペなのでこの夏休みなどお出かけの時に長女も一緒なので奇声の時などちょっとお外出て落ち着いたらまた元の場所に戻ってとか移動もなかなかできず、今日私にあえて聞こえるようにだと思うのですが、「なんで注意しないのかね、信じられない、私だったら騙せるし周りに迷惑かけてるのわからないのかね」と耳に入ってきました。いつもうるさい時はできる限り一旦外にでたり周りに謝ったりもしているのですが、確かに間違いなく次女の奇声はうるさく私も理解できるのですが、長女の事も見なくてはいけないし、荷物も色々あるし、次女は活発だしで情けないのですが、奇声を出される度に場所を一旦外して娘にダメだよと声をかかるというのも毎回うまくできていなくて..
奇声は1歳7ヶ月あたりからはじまりました。
たまたま出先で声をかけてくれた人が元保育士さんだったので相談したのですが、「2歳頃なんてみんなそうやって大きな声出したりしてるものだよ、保育園なんてみんな凄いよ、元気元気〜」と笑って返してくれたのですが、やっぱり今日みたいに声が聞こえてしまうと悩みます。
長女(慎重派)はあまり奇声はなかったと思います。
次女は発育も特に問題ないですが、とにかく活発で、お話も得意で会話のやりとりも結構できます。
なのですがとにかく楽しくなると奇声が発生します。
アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。
2025/7/22 0:32
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの奇声がすごいということで、お困りなのですね。
娘さんお二人をお一人で連れ出しての帰省もとてお大変だと思います。
お一人では、なかなかお二人のことを見切れない、対応しきれないことはあると思います。
娘さんも楽しくなってしまって、つい奇声をあげてしまうのですね。
そのような時ほど、聞こえるか聞こえないかぐらいのちさな声で、娘さんに声をかけるようにされてみるといいかもしれません。
そうすることで、娘さんも自分の声を調整する必要があると思うようになります。
耳を澄まして、ぽんさんが何をお話ししているのか気持ちを向けてくれるのではと思います。
そうして、「ここでは小さな声でお話するよ」と誘ってみるのもいいかもしれません。
上の娘さんにも協力をしてもらうように、誘ってみることでも、より乗ってきてくれることはないかなと思いました。
まだまだ自分の声を調整するのは、難しい頃でもあると思います。
仕方がない部分もあると思うのですが、なかなか理解をしてもらえないところもあると思います。
その分ぽんさんの負担になってしまったり、お辛い気持ちになってしまいますよね。
ご提案させていただいたことがいい方向に進んでくれることになったらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの奇声がすごいということで、お困りなのですね。
娘さんお二人をお一人で連れ出しての帰省もとてお大変だと思います。
お一人では、なかなかお二人のことを見切れない、対応しきれないことはあると思います。
娘さんも楽しくなってしまって、つい奇声をあげてしまうのですね。
そのような時ほど、聞こえるか聞こえないかぐらいのちさな声で、娘さんに声をかけるようにされてみるといいかもしれません。
そうすることで、娘さんも自分の声を調整する必要があると思うようになります。
耳を澄まして、ぽんさんが何をお話ししているのか気持ちを向けてくれるのではと思います。
そうして、「ここでは小さな声でお話するよ」と誘ってみるのもいいかもしれません。
上の娘さんにも協力をしてもらうように、誘ってみることでも、より乗ってきてくれることはないかなと思いました。
まだまだ自分の声を調整するのは、難しい頃でもあると思います。
仕方がない部分もあると思うのですが、なかなか理解をしてもらえないところもあると思います。
その分ぽんさんの負担になってしまったり、お辛い気持ちになってしまいますよね。
ご提案させていただいたことがいい方向に進んでくれることになったらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/22 19:46
ぽん
5歳3カ月
ありがとうございます!
聞こえるか聞こえないかわからないくらいの声はまだやっていなかった事だったので明日から私も努力して頑張ってみたいも思います。
聞こえるか聞こえないかわからないくらいの声はまだやっていなかった事だったので明日から私も努力して頑張ってみたいも思います。
2025/7/22 21:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳3カ月の注目相談
5歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら