閲覧数:705
3か月ミルク飲む量が減ってしまった
うにも
こんにちは、お世話になります。
3か月の女児を完ミで育てていますが、飲む量がここ最近減ってしまい心配です。今まで4時間おきに150ml程飲めていたのに、時間をあけても90〜110ml程です。一回の飲む量が少ないので3時間おきに飲ませてみたりしていますが、この時期は1日でどれくらいの量飲めればよいのでしょうか?赤ちゃんが泣いて欲しがる前にこちらが授乳しているのでお腹空いていないのにあげているのかもしれませんが…
以前、健診時に助産師さんから「800mlくらい飲ませて」と言われたり「今のままで充分。多く飲めてる方だよ」と言われたりしてよくわかりません。
哺乳瓶を舌で転がしてなかなかくわえなかったり、泣いて嫌がったりすることもあります。心配なのに思うように飲んでくれなくて800ml飲ませることがなかなか難しくイライラしてしまいます。
体重は2か月健診から3か月健診時までに増えていますが、増加が少し緩やかということでした。
よろしくお願い致します。
3か月の女児を完ミで育てていますが、飲む量がここ最近減ってしまい心配です。今まで4時間おきに150ml程飲めていたのに、時間をあけても90〜110ml程です。一回の飲む量が少ないので3時間おきに飲ませてみたりしていますが、この時期は1日でどれくらいの量飲めればよいのでしょうか?赤ちゃんが泣いて欲しがる前にこちらが授乳しているのでお腹空いていないのにあげているのかもしれませんが…
以前、健診時に助産師さんから「800mlくらい飲ませて」と言われたり「今のままで充分。多く飲めてる方だよ」と言われたりしてよくわかりません。
哺乳瓶を舌で転がしてなかなかくわえなかったり、泣いて嫌がったりすることもあります。心配なのに思うように飲んでくれなくて800ml飲ませることがなかなか難しくイライラしてしまいます。
体重は2か月健診から3か月健診時までに増えていますが、増加が少し緩やかということでした。
よろしくお願い致します。
2025/7/21 21:22
うにもさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクのトータル量が減り気味で心配でしたね。
現在の具体的な値について、再度確認をさせていただけたらと存じます。
もしよろしければ、以下の内容を教えてください!
お子さんに合ったミルク量をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
☆現在のミルクの哺乳状況
この1週間、大体の1日トータルミルク量
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクのトータル量が減り気味で心配でしたね。
現在の具体的な値について、再度確認をさせていただけたらと存じます。
もしよろしければ、以下の内容を教えてください!
お子さんに合ったミルク量をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
☆現在のミルクの哺乳状況
この1週間、大体の1日トータルミルク量
よろしくお願いします🙇♂️
2025/7/22 23:33
うにも
0歳3カ月
お忙しい中返信してくださり、ありがとうございます。
✩生まれてからの体重の推移
4/8→3390g
5/15→4303g
6/12→5199g
7/11→5615g
✩排泄について
排便は2日または3日に1回で、自力で出しています。排尿は7回くらいあります。
✩現在の哺乳状況
だいたい720ml程ですが、少ない時は600mlの日もあります。ミルク缶は色々試していて、今はアイクレオを飲ませています。
もし、総量が足りていないまたはもう少し飲ませた方が良いとしたら、飲む量を増やしていくにはどのような方法がよいのでしょうか…。
改めてよろしくお願い致します。
✩生まれてからの体重の推移
4/8→3390g
5/15→4303g
6/12→5199g
7/11→5615g
✩排泄について
排便は2日または3日に1回で、自力で出しています。排尿は7回くらいあります。
✩現在の哺乳状況
だいたい720ml程ですが、少ない時は600mlの日もあります。ミルク缶は色々試していて、今はアイクレオを飲ませています。
もし、総量が足りていないまたはもう少し飲ませた方が良いとしたら、飲む量を増やしていくにはどのような方法がよいのでしょうか…。
改めてよろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/7/22 23:53
成長曲線拝見しました!この1ヶ月、やや増えが良くないように見えるかもしれませんが、成長曲線は緩やかなカーブに沿って増えていますから、大丈夫そうです。
おそらくお子さんの場合には、この700mlくらいの量で必要な量をクリアしているのだとは思います。もしもう少し飲ませたい時には、寝ているタイミングで、起こさずに飲ませるようにしてみてください!寝ながら1回でも飲めれば、量が確保しやすいです。
よろしくお願いします。
おそらくお子さんの場合には、この700mlくらいの量で必要な量をクリアしているのだとは思います。もしもう少し飲ませたい時には、寝ているタイミングで、起こさずに飲ませるようにしてみてください!寝ながら1回でも飲めれば、量が確保しやすいです。
よろしくお願いします。
2025/7/23 16:17
うにも
0歳3カ月
回答いただきありがとうございます!
確かに夜寝ている時に飲ませると意外と量を飲んでくれたりしていたので、やってみようと思います。ありがとうございました!
確かに夜寝ている時に飲ませると意外と量を飲んでくれたりしていたので、やってみようと思います。ありがとうございました!
2025/7/23 17:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら