閲覧数:410
3歳と0歳11ヶ月の食事
なちゅ
11ヶ月の息子の食事について相談です。
ハイチェアに座らせて食事をしているのですが、食事中にじっとしていません。
立ち上がったり、身を乗り出したり、食卓の物を取ろうとしたり、とにかくずっとソワソワ動いてます。
手づかみ食べできるように、目の前に食事プレートを置くと、お皿ごとひっくり返します。
なので、一口ずつ食べさせたり、一口ずつ手づかみさせて食べさせてます。
また、何か持ってないと立ってしまうので、ダメと分かっていますが、おもちゃやスプーンを持たせて遊ばせながら、なんとか食べてもらってます。
3歳になったばかりの息子も自宅保育してるので、そちらにも構いながら食べさせてます。
上の子に構ってたら、下の子が椅子から立ち上がって、下の子に構ってたら上の子は甘えて「あーんして」 と言ってきます。
手に負えなくなって、最終的に11ヶ月の下の子を椅子から下ろしてしまいます。下に降ろすと、ハイハイでウロウロして、気が向いたら食べに来ます。
3歳の息子は元々1人で食べれるのに、下の子を真似して食べさせて欲しいと甘えます。
一人でアタフタしながら、食事に40分ほどかかります。
食事の時間が苦痛に感じてしまいます。
どうしたら立たなかったり、お皿をひっくり返さなくなりますか?
ハイチェアに座らせて食事をしているのですが、食事中にじっとしていません。
立ち上がったり、身を乗り出したり、食卓の物を取ろうとしたり、とにかくずっとソワソワ動いてます。
手づかみ食べできるように、目の前に食事プレートを置くと、お皿ごとひっくり返します。
なので、一口ずつ食べさせたり、一口ずつ手づかみさせて食べさせてます。
また、何か持ってないと立ってしまうので、ダメと分かっていますが、おもちゃやスプーンを持たせて遊ばせながら、なんとか食べてもらってます。
3歳になったばかりの息子も自宅保育してるので、そちらにも構いながら食べさせてます。
上の子に構ってたら、下の子が椅子から立ち上がって、下の子に構ってたら上の子は甘えて「あーんして」 と言ってきます。
手に負えなくなって、最終的に11ヶ月の下の子を椅子から下ろしてしまいます。下に降ろすと、ハイハイでウロウロして、気が向いたら食べに来ます。
3歳の息子は元々1人で食べれるのに、下の子を真似して食べさせて欲しいと甘えます。
一人でアタフタしながら、食事に40分ほどかかります。
食事の時間が苦痛に感じてしまいます。
どうしたら立たなかったり、お皿をひっくり返さなくなりますか?
2025/7/21 1:57
なちゅさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとのお食事についてですね。
お子さんお二人と一緒にお食事をお一人で対応していくのは、なかなか大変だと思います。
毎日のお付き合い、憂鬱になってしまうと思いますので、工夫や努力をしながら向き合っておられるのだなと思いました。
下の息子さんも好きなようにひっくり返したり、何か持ちながら食べている雰囲気を味わっている時になるのだろうなと思います。
一通り、好きなように投げたり、ぐちゃぐちゃにしたりもしながらやりきっていくことで、上手に食べられるようになっていきますよ。
落としたら、なくなって、おしまいになってしまうことも少しずつ学んでもらっても良いと思います。
スプーンを持たせてあげて、食べている気分を味わっていてもらって良いと思いますよ。
またなちゅさんのお膝の上に座らせてあげて、食べてもらってみるのはいかがでしょうか?
そうするとまた息子さんの反応が変わることはないかなとも思いました。
そうして息子さんのお手伝いをしつつ、上のお子さんにもお口に運んであげてみるのも良いかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとのお食事についてですね。
お子さんお二人と一緒にお食事をお一人で対応していくのは、なかなか大変だと思います。
毎日のお付き合い、憂鬱になってしまうと思いますので、工夫や努力をしながら向き合っておられるのだなと思いました。
下の息子さんも好きなようにひっくり返したり、何か持ちながら食べている雰囲気を味わっている時になるのだろうなと思います。
一通り、好きなように投げたり、ぐちゃぐちゃにしたりもしながらやりきっていくことで、上手に食べられるようになっていきますよ。
落としたら、なくなって、おしまいになってしまうことも少しずつ学んでもらっても良いと思います。
スプーンを持たせてあげて、食べている気分を味わっていてもらって良いと思いますよ。
またなちゅさんのお膝の上に座らせてあげて、食べてもらってみるのはいかがでしょうか?
そうするとまた息子さんの反応が変わることはないかなとも思いました。
そうして息子さんのお手伝いをしつつ、上のお子さんにもお口に運んであげてみるのも良いかもしれません。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/21 20:12
なちゅ
3歳1カ月
回答ありがとうございます。
下の子は膝に座らせると、身を捩って下に降りようとします。対策として、膝に座らせて、スプーンを握らせて一緒に食べさせると食べてくれます。ですが、そうすると上の子が焼きもちをやいて、抱っこをせがんで泣きます…。
結果、下の子はウロウロさせ、名前を呼んで近くに来たら食べさせている、というのが 現状です。
量が足りないかなと思い、ウロウロしながらでも食べさせてしまいます。稀に、ハイチェアに座ったまま、最後まで食べきれる時もあります。食事に集中できなくなったら、その時点で食事は終了してもいいのでしょうか?
また、上の子の焼きもちが強い場合は、どのように声掛けをすれば良いのでしょうか?
重ねての質問 ですみません。
下の子は膝に座らせると、身を捩って下に降りようとします。対策として、膝に座らせて、スプーンを握らせて一緒に食べさせると食べてくれます。ですが、そうすると上の子が焼きもちをやいて、抱っこをせがんで泣きます…。
結果、下の子はウロウロさせ、名前を呼んで近くに来たら食べさせている、というのが 現状です。
量が足りないかなと思い、ウロウロしながらでも食べさせてしまいます。稀に、ハイチェアに座ったまま、最後まで食べきれる時もあります。食事に集中できなくなったら、その時点で食事は終了してもいいのでしょうか?
また、上の子の焼きもちが強い場合は、どのように声掛けをすれば良いのでしょうか?
重ねての質問 ですみません。
2025/7/26 1:01
なちゅさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
上のお子さんの気持ちもあり、なかなか難しい状況になるのですね。
順番に抱っこをして食べようねと伝えてみるのもいいかもしれません。
交互に順番を変えて、お膝の上に座らせてあげてみるのもいいと思います。
あまりにも遊んで食べる様子がない時には、終わりにされてみてもいいと思いますが、終わりにした時には後から何か欲しがっても手付かずに残っていたものを出してあげたり、おにぎりなどでもいいと思いますよ。
上のお子さんに触れることを意識的に増やしてみるのもいいですよ。
必然的に成長に伴い、抱っこは減りますし、触れる機会がどうしても減ってしまうことがあります。
私自身も意識的に子どもたちに触れるようにしているのですが、隣に座っている時に背中をたださすってみたり、余裕がある時には、膝の上にあえて座らせるようにしてみることもあります。
上のお子さんからすると、自分1人だった時と比べてどうしても親御さんからの愛情を100%受け取ることはできなくなります。
どんなに親御さんが努力をされても、お子さんの人数が増えることで難しくなります。
それは上のお子さんにも頑張って受け入れてもらう必要があります。
そのためにも可能な限り触れ合う機会を作るようにされてみることで、だんだんと上のお子さんの気持ちも落ち着いていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
上のお子さんの気持ちもあり、なかなか難しい状況になるのですね。
順番に抱っこをして食べようねと伝えてみるのもいいかもしれません。
交互に順番を変えて、お膝の上に座らせてあげてみるのもいいと思います。
あまりにも遊んで食べる様子がない時には、終わりにされてみてもいいと思いますが、終わりにした時には後から何か欲しがっても手付かずに残っていたものを出してあげたり、おにぎりなどでもいいと思いますよ。
上のお子さんに触れることを意識的に増やしてみるのもいいですよ。
必然的に成長に伴い、抱っこは減りますし、触れる機会がどうしても減ってしまうことがあります。
私自身も意識的に子どもたちに触れるようにしているのですが、隣に座っている時に背中をたださすってみたり、余裕がある時には、膝の上にあえて座らせるようにしてみることもあります。
上のお子さんからすると、自分1人だった時と比べてどうしても親御さんからの愛情を100%受け取ることはできなくなります。
どんなに親御さんが努力をされても、お子さんの人数が増えることで難しくなります。
それは上のお子さんにも頑張って受け入れてもらう必要があります。
そのためにも可能な限り触れ合う機会を作るようにされてみることで、だんだんと上のお子さんの気持ちも落ち着いていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/26 9:05
なちゅ
3歳1カ月
回答ありがとうございます!
上の子としっかりコミュニケーションを取りながら、愛情が伝わるように意識したいと思います!
子ども2人共に、愛情を感じさせてあげられるよう頑張ります!
上の子としっかりコミュニケーションを取りながら、愛情が伝わるように意識したいと思います!
子ども2人共に、愛情を感じさせてあげられるよう頑張ります!
2025/7/31 23:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら