閲覧数:142

よく寝てしまう子の授乳について

そらまめ
2390gの生後6日ベビーなのですが、ミルクのあげ方について困っています。
病院では退院後は60~80くらいを目安にと言われたのですが、40ml程で途中で寝てしまいます。
産院では助産師さんが無理やり起こして何とか60ml飲ませていましたが、自宅で無理やり飲まそうとしても吐き戻してしまったり鼻からミルクを出す我が子を見ていると、そこまでして無理やり飲ますべきなのかわからなくなってしまいました。
体重も小さいですし、やはり無理やりでも飲ませるべきなのでしょうか。
それとも無理やり飲ませず、睡眠不足覚悟で頻回にするべきでしょうか。
本当によく寝る子なのですが、無理やり飲ませない場合は寝ていても2時間ほどを目安に起こして飲ますべきでしょうか。
ご意見お伺いしたいです。

2025/7/20 23:38

宮川めぐみ

助産師

そらまめ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
確かにお腹が高さのある出方をしているため、うんちやおならが少ないと感じることがあれば試してみたいと思います。

また、様々な刺激を与え、起こして飲ますことも試してみます。
どうしても無理な場合でも極端に頻回にするのではなく、胃の負担のない頻度で授乳を続けてみます。
ご丁寧にありがとうございました!

2025/7/21 16:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家