閲覧数:608
片乳だけの授乳について
Yuu
完母で育てています。
ここ半月ほど、息子が片乳5分ほどで寝落ちしてしまい、次の授乳で違う方の片乳で授乳…というリズムになっています。
授乳後、特にぐずることもなく、1ヶ月検診でも日割り計算で約60gほど大きくなっていました。
両乳あげないといけないとばかり思っていて相談させて頂いたところ、助産師さんからは「体重も伸びているし、片乳で満足しているなら無理に両方与えなくていい」とアドバイス頂いたので、その通りに過ごしていたのですが…
この調子で方方ずつ続けていて、息子が大きくなってきて飲む量が増えてきた時、授乳の需要量に供給量が間に合わなくならないか心配です。
授乳後、飲まなかったもう方方の母乳を搾乳機等で搾った方が良いのでしょうか?
ここ半月ほど、息子が片乳5分ほどで寝落ちしてしまい、次の授乳で違う方の片乳で授乳…というリズムになっています。
授乳後、特にぐずることもなく、1ヶ月検診でも日割り計算で約60gほど大きくなっていました。
両乳あげないといけないとばかり思っていて相談させて頂いたところ、助産師さんからは「体重も伸びているし、片乳で満足しているなら無理に両方与えなくていい」とアドバイス頂いたので、その通りに過ごしていたのですが…
この調子で方方ずつ続けていて、息子が大きくなってきて飲む量が増えてきた時、授乳の需要量に供給量が間に合わなくならないか心配です。
授乳後、飲まなかったもう方方の母乳を搾乳機等で搾った方が良いのでしょうか?
2025/7/20 14:14
Yuuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
片側授乳についてですね。
ママさんの中には、片側授乳をなさる方もいらっしゃるのですが、片側授乳にしてしまうと、吸わせなかった方のおっぱいは2回分の授乳間隔になってしまうため、おっぱいのトラブルが起きる原因になったり、分泌量が徐々に減ってしまうことはよくあります。 また、時間帯によって、お子さんが飲む量が異なるので、次第に乳房の大きさも左右差が出てくることがあり、外見的に気にされる方も多いです。ですので、もし片側の授乳になさる場合には、吸わせなかった方のおっぱいは少し搾乳をなさっていただく方が安心と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
片側授乳についてですね。
ママさんの中には、片側授乳をなさる方もいらっしゃるのですが、片側授乳にしてしまうと、吸わせなかった方のおっぱいは2回分の授乳間隔になってしまうため、おっぱいのトラブルが起きる原因になったり、分泌量が徐々に減ってしまうことはよくあります。 また、時間帯によって、お子さんが飲む量が異なるので、次第に乳房の大きさも左右差が出てくることがあり、外見的に気にされる方も多いです。ですので、もし片側の授乳になさる場合には、吸わせなかった方のおっぱいは少し搾乳をなさっていただく方が安心と思いますよ。
2025/7/21 9:48
Yuu
0歳1カ月
ありがとうございます、
搾乳するなどして左右差や母乳量が減らないようにしていきたいと思います。
搾乳するなどして左右差や母乳量が減らないようにしていきたいと思います。
2025/7/24 14:21
Yuuさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。可能な範囲で構いませんので、搾乳をお試しになってみてくださいね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
そうですね。可能な範囲で構いませんので、搾乳をお試しになってみてくださいね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/7/25 5:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら