閲覧数:552
排便痛があります
ゆり
出産後から排便痛があります。
会陰切開をした傷のせいだと思ってましたが、治って来てから、膣が痛かった事に気づきました。
また一昨日あたりから便が真っ黒です。下痢状ではないですが、柔らかくこびり着きやすいです。
貧血のため鉄剤、便秘のため酸化マグネシウムを処方されています。
他に体調はむくみやすいくらいで異常はありません。
この排便痛はよくある事でしょうか?
会陰切開をした傷のせいだと思ってましたが、治って来てから、膣が痛かった事に気づきました。
また一昨日あたりから便が真っ黒です。下痢状ではないですが、柔らかくこびり着きやすいです。
貧血のため鉄剤、便秘のため酸化マグネシウムを処方されています。
他に体調はむくみやすいくらいで異常はありません。
この排便痛はよくある事でしょうか?
2025/7/19 11:12
ゆりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
排便通があるということで、ご相談ですね。
お産の際に、お傷が大きかったこともあるでしょうか?
大きく、その分神経を切断していたこともありましたら、治っても圧がかかることで痛みが現れるようになることもあるかもしれません。
排便通があることは、よくあることではないように思います。
お通じの色が黒くなっているのは、鉄剤を服用されている影響かと思います。
下剤の服用もされていることで柔らかさが出ていることも考えられます。
1ヶ月健診はこれからになりますか?
排便のたびに痛みを感じられるのもご不安だと思います。
先生にもご相談いただき、膣内の状況なども確認してもらうようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
排便通があるということで、ご相談ですね。
お産の際に、お傷が大きかったこともあるでしょうか?
大きく、その分神経を切断していたこともありましたら、治っても圧がかかることで痛みが現れるようになることもあるかもしれません。
排便通があることは、よくあることではないように思います。
お通じの色が黒くなっているのは、鉄剤を服用されている影響かと思います。
下剤の服用もされていることで柔らかさが出ていることも考えられます。
1ヶ月健診はこれからになりますか?
排便のたびに痛みを感じられるのもご不安だと思います。
先生にもご相談いただき、膣内の状況なども確認してもらうようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/7/20 9:37
ゆり
0歳0カ月
ありがとうございます!
傷は大きいかは分かりませんが、傷自体はもう痛く無いです。
色柔らかさはともかく、排便痛はあまり無い事なんですね、、、
1ヶ月検診はまだ先なので、来週病院行って相談してみます。
傷は大きいかは分かりませんが、傷自体はもう痛く無いです。
色柔らかさはともかく、排便痛はあまり無い事なんですね、、、
1ヶ月検診はまだ先なので、来週病院行って相談してみます。
2025/7/20 22:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら