閲覧数:153

げっぷ

ちひ
ミルクを飲ませてからげっぷをさせるときに最初大きいのが出るのですが、全部できらないみたいで、その後も15分くらいトントンしてないと苦しそうにしてます。呼吸が荒いというか、げっぷが出そうで出ない感じの呼吸みたいな感じです。大きいゲップ1回だと、何時間後とかに白い塊みたいなのを吐きます。ゲップを出しやすくする方法とかあるのでしょうか。母乳を一回で飲ませすぎなのでしょうか。授乳のたびに体重を測っていて、今は3.4時間ごとに100〜150くらいをあげてます。

2020/7/8 20:04

高塚あきこ

助産師
ちひさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのゲップについてですね。

ゲップは必ず出るわけではありませんよ。
出た方がお腹が張りにくかったり、眠りやすかったりするかもしれませんが、大きいゲップが一度出ているのであれば、その後なかなか出ないお子さんもいらっしゃいます。お子さんの身体の体勢を変えると、胃の中の空気が動いて、ゲップを出しやすくなることがありますので、一度ゲップをなさったら、寝かせてあげてもいいですよ。横になることで、胃の中の空気が動くので、再度縦抱きにしていただいて、ゲップをお試しいただいてもいいかもしれません。また、お腹がいっぱいの時には、ゲップが出ていても、苦しそうになさるお子さんもいらっしゃいます。しばらくなさっても出なかったり、吐き戻しが多くないのであれば、ご心配ないように思いますよ。

2020/7/9 7:01

ちひ

0歳1カ月
ありがとうございます。
出ない時は一度横にしてみようと思います。
ゲップを出して寝た後2時間後にまた苦しそうに泣いている時に背中をトントンするとゲップが出る時がしょっちゅうなのですが、2時間たっていればお腹いっぱいの状態ではないと思うのにまだゲップで苦しそうにしてるので1日中ゲップさせてる状態です。 

2020/7/9 7:55

高塚あきこ

助産師
ちひさん、お返事ありがとうございます。
時間が経ってからも苦しそうになさることがあるのですね。前述しましたように、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、ゲップをしたはずなのに、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。また、ゲップを出したい感じがして、苦しそうになさることはよくありますよ。胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、苦しそうなことが多かったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。個人差はありますが、一般的には1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますよ。
吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になるかと思います。小さいお子さんは、ご自分で症状を訴えることができないために、何か病気なのではないかとご心配なお気持ちよく分かりますよ。もし、なかなかゲップが出なかったり、頻回に苦しそうになさるのであれば、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、少し症状が軽減することがあるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。

2020/7/9 17:44

ちひ

0歳1カ月
ありがとうございます。たしかによく大泣きするのでそれで空気をまた飲んでるのかもしれません。1歳くらいまでは自然に減ってくるんですね。頻繁に苦しそうにしてるので、バスタオルを丸めて横に寝かせてみるの試してみます!
 

2020/7/9 18:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家