閲覧数:88

母乳量を増やしたい

mari
混合希望です。
日中母乳メインで、夜21時以降からミルクに切り替えていました。最近では母乳回数が平均で4回程になってしまっていたために、母乳量が減ってしまいました。搾乳してみると、元々200ml→30mlまで減少していました。どのようにすれば母乳回数を増やせるでしょうか。

⭐︎気になること
・母乳量を増やす為には、とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事だと思いますが、私の場合30mlしかでていません。何度吸わせても規定量を満たすことは難しいと思います(ミルクだと130ml飲ませています)。足りず赤ちゃんが満足することがないため、泣いてしまいます。それでもミルクは足さずに吸わせ続けた方が良いのでしょうか。
・日中母乳、夜間ミルクスタイルを出来れば崩したくありません。こちらは難しいでしょうか。

2025/7/17 13:45

宮川めぐみ

助産師

mari

0歳1カ月
ご回答ありがとうございました。

仮に200まで戻すとしたら、夜間も合わせてどのようなスケジュールが望ましいでしょうか。

また母乳量が増えるまで夜間の授乳を搾乳に置き換えることは可能でしょうか。

2025/7/17 21:50

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家