閲覧数:380
移行期間
まぁ
こんにちは。もうすぐ7ヶ月になる娘がいて、5ヶ月過ぎたあたりに離乳食を始めたので、1ヶ月は経過したところです。ですが病院の指示で卵黄から始めたので、最近やっと野菜とタンパク質を進めていってるのでまだ初期の段階というゆっくりペースで進めています。本来なら中期に移行していくべきなのでしょうが、娘に合わせているため、中期への移行をどのようにしていけばいいのか分からず迷っています。ある程度いろんな野菜(この月齢で食べれるもの)と白身魚やしらすまでクリアするまでは今のままでいいのでしょうか?まだ写真のようにペースト状で素材そのままを食べています。また、ある程度クリアしたら2回食をはじめた方がいいのでしょうか?教えていただきたいです😖😖よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/7/17 13:13
まぁさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの中期への進め方でお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
病院の指示で、卵黄からスタートされているとのことですし、今後の方針も確認していただくのが安心だと思います。
基本的には、食べられる種類を増やしていくこと。
また、ペースト状でも水分量を減らしていくことを進めていただく。
上記目安にもあるように、タンパク質の食材が食べられるようになったら、2回食へ進んでいただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの中期への進め方でお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
病院の指示で、卵黄からスタートされているとのことですし、今後の方針も確認していただくのが安心だと思います。
基本的には、食べられる種類を増やしていくこと。
また、ペースト状でも水分量を減らしていくことを進めていただく。
上記目安にもあるように、タンパク質の食材が食べられるようになったら、2回食へ進んでいただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/7/18 11:52
まぁ
0歳6カ月
分かりました!食材も少しずつ水分量を減らして、ペースト状よりもったりした感じにしていこうと思います。
魚、しらすまで食べれたら2回食へ進む方向で考えていきます。2回食になっても、食べれる食材を増やしていく感じでいいのでしょうか?また、食べれるようになった食材を混ぜて少しメニューに工夫が必要なのでしょうか??
魚、しらすまで食べれたら2回食へ進む方向で考えていきます。2回食になっても、食べれる食材を増やしていく感じでいいのでしょうか?また、食べれるようになった食材を混ぜて少しメニューに工夫が必要なのでしょうか??
2025/7/19 11:27
まぁさん、こんばんは。
2回食になっても、食べられる食材を増やしていき形で大丈夫ですよ。
準備は別々にして、
食べながら、野菜をたんぱく質を組み合わせて、白身魚のミルク煮風などにしても良いです。
よろしくお願いします。
2回食になっても、食べられる食材を増やしていき形で大丈夫ですよ。
準備は別々にして、
食べながら、野菜をたんぱく質を組み合わせて、白身魚のミルク煮風などにしても良いです。
よろしくお願いします。
2025/7/20 22:11
まぁ
0歳6カ月
ありがとうございます😊
色々試しながら進めていこうと思います。
色々試しながら進めていこうと思います。
2025/7/20 22:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら