卒乳について
そそそうたた
現在11か月の男の子です。
来年の4月から保育園入所を考えています が、それまでに卒乳できるか心配しています。
現在、日中離乳食と離乳食の間に1回、夜中は2回程度で合計1日4〜5回おっぱいを飲んでいます。完全母乳だったので、ミルクは全く飲みません。 夜中のおっぱいを減らすのは起きてぐずるのが辛いのでとりあえずいいとして、日中のおっぱいは減らしていった方がいいのでしょうか?どうやって減らしていけばいいか何かアドバイスをください。
2020/11/7 17:25
宮川めぐみ
助産師
そそそうたたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
来年の4月に保育園に行くようになるということで、それまでに卒乳ができるのかどうか心配をされているのですね。
実際にどうなるのかは、息子さんのおっぱいへの思いにもよるかと思います。
あと5か月ほどあるかと思います。その間に様子を見ながら日中に遊んだりと気を紛らわせながら、おっぱいを減らせられるといいと思いますよ。
1歳になったら、おやつの時間、補食の時間を作っていただき甘いものやお菓子ではなく、離乳食に出してあげるようなものだったりおむすびや孵化したお芋、蒸しパン、おやきなどを出してあげて、食べる方でお腹を満たすようにしていかれるのもいいように思います。
おっぱい以外のスキンシップを増やしていくようにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/11/7 22:46
そそそうたた
0歳11カ月
ご返信ありがとうございます。
参考にしてみます!
2020/11/8 8:24