蕁麻疹?

ゆうか
先程寝かしつけをしている際に寝落ちしそうになると耳あたりを掻き赤みが出てボコボコとしてきました。
それまでは耳の下の首部分が2cmほど赤いかなというくらいだったので汗疹かなと思い様子を見ていました。

食事は朝8時ごろに離乳食(いつもと同じ物と卵白、卵黄を卵1/4弱ほど)をあげ、12時にミルクを飲みました。
卵白を始め3回目くらいだったのでもしかしたら量が多かったのか卵白に反応して眠くなる時に痒みがよりでたのか、汗疹等なのか、、

痒すぎて寝れないことはなく、下痢などもありません。
ただ吐き戻しなのかうつ伏せで遊んでいた時に2回ほどミルクを吐いています。
うえっとするような嘔吐ではないので関係ないかもしれないですが…

これはアレルギーによるものでしょうか?ただ、時間がかなり経っているので関係はないのか、、
また、病院へ行った方がよいでしょうか?

画像も添付しましたが、掻いた右側の耳、首部分が赤くなって首は少しボコボコしてます。
お腹等は今は寝ているので見れてませんが先程までは少し赤みがある部分が2箇所ほどあるかな?という程度でした。ただ、赤みは最近汗疹でよくあるのでそれかと思って様子を見ていました。

【追記】
1時間ほどした画像も添付しております。
全体的な赤みは引きましたが赤いポツポツが残ってます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/7/14 14:28

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家