閲覧数:4,106

生後2ヶ月 顎の肉が減ってきた

かぼす
生後2ヶ月半の娘について相談させてください。

最近、縦抱きすると自分で頭を支えられる時間が増えだいぶ首がすわってきたのですが、元々3重顎になるくらいあった顎の肉が減ってきており、母乳不足なのか、首がすわってきているからなのかがわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか?

■授乳内容
日中は母乳のみ 1時間〜2時間に1回吸わせていますが、途中で寝てしまいます。ベッドに降ろすと泣いて起きます。

夕方〜寝るまで ミルク120ml を2回+母乳

夜寝てから朝まで ミルク140mlを1回

よろしくお願い致します。

2020/11/7 15:18

榎本美紀

助産師
かぼすさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんが少し痩せてきた印象でご心配なのですね。
体重増加は、月齢と共に緩やかになっていきます。活動量や起きている時間も増えるので、身体も徐々にしまってきます。
母乳は消化が良いので、1時間半程度で半分消化するといわれていて、赤ちゃんが1
〜2時間毎に欲しがるのは普通ですのでご心配いらないですよ。また、この時期布団におこうとするとすぐに目が覚めてしまうことも良くあることです。
1日の体重増加が18〜30gみられていれば哺乳量は問題ないかと思います。
体重の増加状況をチェックしていただいて、ご心配であれば母乳外来を受診しておっぱいの様子をみていただくと安心かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2020/11/8 10:55

かぼす

0歳2カ月
回答ありがとうございました!

娘はこれまでの成長がハイスピードだったので心配でしたが、これから緩やかになっていくのですね!
体重測りながら様子を見てみます。ありがとうございました!

2020/11/8 12:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家