入院中の病室の扉で頭をぶつけた

もぷ
生後2日目です。夜間の授乳のため、赤ちゃんを抱っこして病室の扉を開閉する際に、わたしの不注意で赤ちゃんの頭を扉にぶつけてしまいました(扉は鉄製?重ためで、取っ手を引いて扉をあけ、扉の重さでドアが閉まるようなタイプです)
扉の開け方が甘かったのか、しっかり開いておらずわたしも寝不足で不注意でした。
ゴンという音でぶつけたことに気づき、頭部の横側をぶつけた感じです。
赤ちゃんはすぐ泣きすぐ泣き止みました。赤くなったりもなく、そのあとの授乳も特に変わりありません。
自分の不注意で恥ずかしいばかりです。
赤ちゃんへの心配はありますでしょうか。

2025/7/13 4:58

高塚あきこ

助産師

もぷ

妊娠40週
回答ありがとうございます。
そのあとも、とくに様子はかわらず母乳、ミルクもよくのんでいます。
ちょっとした不注意から赤ちゃんの事故につながるとヒヤヒヤしました。今後も気をつけます。

2025/7/15 1:40

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家