白斑
さや
昨夜左胸に白斑を発見しました。なんとなく左のおっぱいの下あたりが詰まってるようなしこりがあったのでお風呂後に詰まりっぽいあたりをおさえながら授乳してしこりはなくなりました。今もまったくしこりはないのですが、白斑はまだ残っています。白斑を取ろうとさわりすぎたのか、白斑のせいなのか左乳首がひりひりと痛く授乳の時もピリピリと痛いです。授乳出来ないほど痛いわけではないので左胸を長めに吸わせています。左のおっぱいを吸う時に割と嫌がりますが無理やりなんとか吸ってもらっています。
この白斑はほっておいても大丈夫ですか?
乳口炎かなと思い白斑を取ろうと思いましたが取れなくてただひりひりと痛みが増すだけです。どうしたらいいでしょうか?
2020/11/7 12:44
宮川めぐみ
助産師
さやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
白斑が左のお胸にできているのですね。
しこりはなくなったということなので、白斑の脇から分泌するようになってきているのかなと思います。
引き続き吸ってもらうことで自然と取れてしまいますよ。
あまり触ってしまうことでかえって感染を起こしてしまうこともあります。白斑を繰り返すこともありますので、清潔にしていただき、授乳を続けていただきながら様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/7 20:35
さや
0歳3カ月
ご返答ありがとうございました。
白斑が自然に取れるのを待って無理に取ろうと触らないようにして清潔にしておきます‼︎
白斑を無理に取り除こうとさわりすぎてしまったのか少し血豆のようなものができてしまいました💦
授乳の時痛みがありますが、そのうち痛みも良くなるだろおとなんとか授乳続けてみます‼︎
2020/11/7 21:18