閲覧数:379
ミルクの減らし方について
ゆな
今月末で1歳になる娘です。
離乳食は好き嫌いなくなんでも食べられます。
現在
6:00 起床、ミルク(200)
9:00 朝寝
10:30 起床
11:00 離乳食①(軟飯80、おかず60)、ミルク(100)
14:30 昼寝
15:30 起床
離乳食② (軟飯80、おかず60)、ミルク(100)
19:00 離乳食③ (軟飯80、おかず60)
21:00 ミルク(200)、就寝
だいたい ↑のような感じで生活リズムが出来てます。
離乳食後のミルクは特に欲しがっている様子はないのですが、作ってるのがわかると欲しがる→100作って完飲といった感じです。
だんだんと、ご飯の後のミルクは残すようになると言われたのですが、毎回 作れば作った分だけしっかり飲みます。
もうすぐ1歳になるので ミルクを辞めるようになるのかなと思いつつ、急に0にするのも可哀想で、どのように減らしていくのがよいか迷ってます。
また、おやつはどのくらいの間隔(離乳食後何時間後とか)あげるのが良いのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。
離乳食は好き嫌いなくなんでも食べられます。
現在
6:00 起床、ミルク(200)
9:00 朝寝
10:30 起床
11:00 離乳食①(軟飯80、おかず60)、ミルク(100)
14:30 昼寝
15:30 起床
離乳食② (軟飯80、おかず60)、ミルク(100)
19:00 離乳食③ (軟飯80、おかず60)
21:00 ミルク(200)、就寝
だいたい ↑のような感じで生活リズムが出来てます。
離乳食後のミルクは特に欲しがっている様子はないのですが、作ってるのがわかると欲しがる→100作って完飲といった感じです。
だんだんと、ご飯の後のミルクは残すようになると言われたのですが、毎回 作れば作った分だけしっかり飲みます。
もうすぐ1歳になるので ミルクを辞めるようになるのかなと思いつつ、急に0にするのも可哀想で、どのように減らしていくのがよいか迷ってます。
また、おやつはどのくらいの間隔(離乳食後何時間後とか)あげるのが良いのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。
2025/7/10 22:02
ゆなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルクの減らし方についてお悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月が目安です。
現状の体重増加が順調=現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
1歳までは、現在の量を継続、
ミルク量を減らしていくのであれば、食事量を増やし、食後の量から減らしていくことになります。
また、補食も検討されているとのことですね。
6時を朝食
11時を昼食
15時半をミルク→補食
19時を夕食
寝る前にミルク
という形で、食後のミルクから減らしていくようにするとよいかと思いますよ。
おやつはあくまで補助的な役割と考えていきます。
次の食事に影響が出ない時間帯や量で進めていただけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルクの減らし方についてお悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
300~450g/月が目安です。
現状の体重増加が順調=現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
1歳までは、現在の量を継続、
ミルク量を減らしていくのであれば、食事量を増やし、食後の量から減らしていくことになります。
また、補食も検討されているとのことですね。
6時を朝食
11時を昼食
15時半をミルク→補食
19時を夕食
寝る前にミルク
という形で、食後のミルクから減らしていくようにするとよいかと思いますよ。
おやつはあくまで補助的な役割と考えていきます。
次の食事に影響が出ない時間帯や量で進めていただけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/7/11 10:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら